Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

珠玉の宴

s-raba2006-02-25

行ってきました、中野サンプラザでの陰陽座ライヴ。今回が初のホールでのライヴらしい。
ベストアルバムリリース後のライヴだけあって、選曲もまさにベスト。聴きたい曲ほとんど演ってくれたよ。具体的なタイトルを挙げると、オープニングからの「甲賀忍法帖」〜「睡」〜「醒」のコンボとか、中盤での花三連シリーズ「桜花ノ理」〜「妖花忍法帖」〜「月に叢雲花に風」とか。特に「桜花ノ理」ではバックに桜が散る映像も流れて感動したな。組曲義経』も3曲まとめて一気に聴けて嬉しかったし。アンコール2回目の「悪路王」はライヴにピッタリの速くてスラッシュしていてイイ感じ。初めて聴いた時はGARGOYLEかと思ったけど。
陰陽座のライヴは過去2回行ったことあるけど、今回はホールだったためか比較的おとなしめだったかな。とはいっても、十分盛り上がっていたと思いますが。ただ個人的には、お祭りソングで扇子を振り上げるって雰囲気が苦手だったりする。このバンドでは、ワリと落ち着いてジックリ演奏を聴くことに集中しています。