Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

伝説の箱3

Amazonで注文していた例のBOXセットが昨日届きました。CD9枚+DVD1枚の全10枚組で、今回もボリューム満点のセットですな。前作は箱キツキツでディスクを取り出せないという状態に陥ったけど、今回は大丈夫でした。
セガ・クラシック、メガドライブMSXX68000と魅力的なラインナップだけど、個人的に期待していたのはPCエンジンDISCだな。とりあえずDisc5と6に相当するPCエンジンDISCを何回か聴いてみたので、その感想を書いてみる。
まずDisc5から。「邪聖剣ネクロマンサー」と「ソルジャーブレイド」の初CD化が嬉しいトコロ。特に「ネクロマンサー」は聴いていて色々ゲームの光景が浮かんできましたよ。そういやあのゲームってかなりキツかった記憶があるなぁ。「THE 功夫」と「ビクトリーラン」は未プレイなので省略。キャラバンシューティングのソルジャー三部作は、それぞれ聴きごたえがあってGood。やっぱり「スーパースターソルジャー」のStage4のBGMはサイコーだと思った。ただ、せっかく「Space Byway」ってカッコイイ曲名があるんだから、ちゃんとインデックスにも記載して欲しかったかな。それと、単独のサントラCDでは2ループ収録していたから、今回の1ループで強制フェードアウトはチト物足りないかも。まぁ容量の都合で仕方ないんだろうけど。
続いてDisc6。こちらは意外にもコナミの「グラディウス」と「沙羅曼蛇」がお気に入り。かなり有名なタイトルだし、他レーベルでいっぱいCDが出ているから別に期待してなかったけど、かなりアレンジ具合が良かった。特に沙羅曼蛇の「Starfield(Stage4のBGM)」は原曲よりテンポアップされていて、ノリノリで最高じゃねぇ?と思ってる。残りの「モトローダー」,「〜Ⅱ」,「バトルエース」,「オルディネス」はプレイした事ないので省略。といっても、「オルディネス」は何かイイ感じだ。聴き込んでいけばハマりそうな曲が多そう。
あとは特典DVDの「ハドソン・キャラバンシューティング映像集」が楽しみだな。まだ見ていませんが。オレ「ファイナルソルジャー」の時に出場したことあるし、何故か「スーパースターソルジャー」の時のドキュメントビデオも持っているんだよね。確か会場は仙台駅前のエンドーチェーンだったような気がする。ここで参加賞として貰ったCDが「ハドソン・CD-ROM音楽全集」で、そこに収録されていた「イースⅠ・Ⅱ」でゲームミュージックに深くハマっていったんだよな。今思えば、あのキャラバンに行ったことで俺の人生が大きく変わったんだなぁ。そう思うと感慨深いモノがあってシンミリしてしまう。