Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

空の軌跡SCクリア

s-raba2006-04-05

ようやく「英雄伝説空の軌跡SC〜」をクリアしてエンディングを見ました。いやー、かなりの長時間プレイになったけど面白かったぁー。エンディングも何かグッときて感動したし、ひとまず王道で終わってヨカッタヨカッタ。ちなみに、仲間の入れ替えが発生するたんびにオーブメントの装着で悩んだりしてたせいか、クリアするのに89時間もかかったよ。って、さすがに時間かけすぎかねぇ。
とりあえず、8章の終盤から終章にかけての怒涛の展開には燃えた。逆に7章〜8章中盤までは、同じようなダンジョンをウロウロしたり使いまわしのフィールドを一通り巡ったりしていたので、正直タルかったけど。それと、ラスボスの攻撃がまんま某聖闘士のアナザーディメンションで吹いたw。技名は双子座のヤツだけどモーションが蟹座の積尸気冥界波というね。ちょうど直撃してる世代なのでニヤニヤしていました。
あと思ったのは、テキスト量が凄まじいってこと。前作もそうだったけど、ちょっとしたイベントの後でも街の住人一人一人の会話が変わってるのはスゴイ。パーティー編成にも悩んだけど、基本的にキャラの特性を掴めれば誰を選んでも問題なかったし、そのへんのバランスは流石ファルコムってカンジ。
そんなワケで、ちょっとだけタルく感じた部分もあったけど、やっぱり面白かったっていう言葉しかないな。これぞ英雄伝説クオリティーってやつだ。またプレイし直してみたいけど、さすがに今すぐはキツイので暫くしてからにしよう。こまめにセーブしてあるので、後で見たいトコだけやり直しとかもできそうだし。うーむ、まだクリアした余韻が残っていて、終わってしまった〜と妙にせつない気分だわ。あと、相変わらずBGMはスバラシイのでサントラCDの発売が待ち遠しい。