Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

CROSS†CHANNEL

先週末からプレイしていたんだけど、ようやく昨日クリアしました。

CROSS CHANNEL

CROSS CHANNEL

個人的に好きな「ループもの」というジャンルであることと、『家族計画』や『星空☆ぷらねっと』を手がけた人がシナリオということもあって、かなり前から「いつか必ずプレイしたい」と思うゲームの最右翼タイトルでした。ちょうどGW連休の最終日にプレイし始めたんだけど、クリアするのに丸一週間かかりましたよ。すっかりハマってしまって、今週はずっと寝不足で朝起きるのがキツかったわ。
パッケージ絵やメーカーのHPを見ると学園恋愛モノっぽいけど、もはや次元の違うゲームでしたね。ネタバレになるから詳しくは書けないけど、噂どおり素晴らしすぎるシナリオで、いろんなことを深く考えさせられるゲームだったかと。シリアスに混ざってシモネタやパロディネタが多くて、夜中に爆笑してしまうほど面白いテキストでした。ギャグと感動が高いレベルで融合して練りこまれているカンジ。エンディングに向けて、一つの道に収束していく過程がグッときた。泣きはしなかったけど、ホント感動しましたよ。
あと最後に、CROSS†CHANNELというタイトルのつけ方がウマイな〜と思った。色んな意味を含んでいるし、ゲーム内容ともリンクしている。これ以外はありえないタイトルだ!