Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

またまたハロウィン

最近またHELLOWEENをよく聴いていたり。
来日公演から早くも二ヶ月が経過したけど、なんだかんだでアルバムもほぼ揃えてしまいましたよ。あーでも『桃泡』と『カメレオン』は未だですが。カイ・ハンセン萌えなオレだけど、『ジェリコ』は後回しにして正解だったなーと思う。いや好きなアルバムなんだけど、歌声にクセありすぎるんで、コレを先に聴いてたら正直ここまでハマらなかっただろうし。ホント、どのアルバムから入るのかでバンドの印象って変わるよね。
そんな後追いファンだけど、一番好きなアルバムってーとやっぱコレかな。

ダーク・ライド

ダーク・ライド

タイトルどおり、かなりヘヴィでダークだね。HELLOWEENのアルバムでも異彩を放っているかも。とはいっても、(2)や(3)はアグレッシブで聴きやすいし、(8)の重さや(10)の疾走感もイイ。ただ(4)と(5)はダークすぎて実はスキップしてます。。。
ちなみにイチオシは、タイトルトラックの「THE DARK RIDE」。ここ数ヶ月、毎日のように聴いているけどホント飽きないのよ。9分弱の曲なんだけど、全く長さを感じずスルッと聴き終えてしまうカンジ。とにかく曲の構成がカンペキで、かっこよくてメロディックで哀愁バリバリでギターソロやコーラスも鳥肌モノ。「THE TIME OF THE OATH」といい、オレはローランドの曲が好きなのかもしれない。