Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Round5 - METAL POWERS

s-raba2006-06-04

ANTHEMとSEX MACHINEGUNSがライヴで対バンするため、今日は渋谷のAXに行ってきました。Pearlドラム60th記念イベントのファイナルです。イベントを締めくくる最終日に、この2バンドが激突するってのもスゴイよな。そんなワケで、バッチリ楽しんできました。
会場に到着してみたら、何かコスプレっぽい格好した若いオネーサンが多かったな。いつものANTHEMのライヴとは違う雰囲気だ。パッと見たとこ、マシンガンズファンとアンセムファンの比率は7:3くらいで、圧倒的にマシンガーが多かった気がする。 チケットは370番台だったけど、ワリと前寄りのベース側に近い中央付近をキープできました。
まずはマシンガンズのステージから。演奏された曲で知っていたのは順不動で、「食べたいなめたい危険地帯」,「BURN」,「HEAVY METAL THUNDER」,「みかんのうた」,「桜島」,「JAPAN」あたりかなぁ。他に知らない曲が2〜3曲あったけど、キャッチーかつバリバリのヘヴィメタルで十分楽しめたライヴでした。マシンガンズのライヴは2回目だけど、とにかく爆音で激しいステージ展開が凄まじい。オレの周りはマシンガーの女の子だらけだったせいか、会場全体がヘドバンの嵐に思えた。
続いての登場はアンセム。とりあえずセットリストは覚えているので書きますね。

  1. ONSLAUGHT
  2. BOUND TO BREAK
  3. EMPTY EYES
  4. OVERLOAD
  5. REVENGE
  6. OMEGA MAN
  7. GOTTA GO
  8. NIGHT AFTER NIGHT
  9. RUNNING BLOOD
  10. WILD ANTHEM

−アンコール−

  1. DEMON'S RIDE
  2. THE VOICES

新曲は演らなかったけど、まさにアンセムの王道バリバリってカンジの選曲でした。オレは半年振りのANTHEMライヴってコトで興奮しまくりで、最初から全力で拳を振り上げて叫んでいました。周りのマシンガーも「GOTTA GO」あたりから慣れてきたみたいで、ノッてくれていました。とりあえず、ボーカルの坂本英三は絶好調でしたね。リズム隊もいつもどおり安定していたし。ただギターに関しては「EMPTY EYES」の時に機材トラブルがあったようで、それ以降も少しだけ音に違和感あったかも。まぁマシンガンズツインギターで音もデカかったから、余計にそう思えたのかもしれないけど。
というわけで、やっぱりメタルのライヴって最高だわぁと実感した一日でした。このイベントをキッカケに、マシンガーもアンセムに興味を持ってくれたらいいなぁと思った。オレも帰りにマシンガンズの2ndアルバムを買ったし、次のライヴにも行ってみたいと思います。・・・って、マシンガンズは活動休止中じゃん!