Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

FM音源マニアックス

s-raba2006-06-09

http://www.famitsu.net/mobile/melomelo/sp/fm.html


だいぶ前に紹介したけど、申し込んでいたCDが昨日届きました。ゲームミュージッククリエイターがFM音源で楽曲を製作して、それをCD化するってヤツです。

とりあえず何回かリピートしてみた。うーん、まだ聴き込みが足りないせいか、思ったよりもインパクト無いかなぁ。FM音源っていえば、個人的に思い浮かぶのはPC-98の音源ボードで、それは「Falcom Sound Team J.D.K.」であり、当時のファルコム・レーベルでいうと「ミュージック・フロム〜」シリーズや「J.D.K.スペシャル」なのよ。そういうサウンドかなーって思っていたんだけど、若干違っていて、むしろ全般的にテクノ(というかベタ打ち込みサウンド)色が強いなーってカンジ。まぁそれが逆に新鮮に聴こえるとも言えるんだけど。
そんな中、比較的メロディが耳に残ったのが桜庭統スターオーシャンヴァルキリープロファイルの作曲者)と古代祐三イースソーサリアンの作曲者)の曲かなぁ。話は飛ぶけど、当時のゲーム音楽の人は、限られた環境の中で驚くほどの表現をしていたなーって思うんだ。そんなわけで、今回のような制約のある音源で曲を作るってコダワリは好感が持てるね。もっと聴き込めば味が染み出てくるような、そんな気がする。