Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

同姓同名?

それは先週金曜日の朝のこと。いつものように寮を出て会社に行こうとしたところ、玄関で神妙な顔つきの寮長に呼び止められた。「昨日、こんな人がSラバ君を尋ねて来たんだけど。。。」と名刺をオレに渡す。そこには「刑事部・捜査一課」という文字が。さすがにビックリ仰天しましたよ。
どうやら何らかの事件でオレと同姓同名の人が浮かんできたらしく、それで話を聞きに訪れたらしい。名刺の裏には刑事さんの電話番号が書かれてあって、まずは電話して欲しいとのことだ。いやいや、全く身に覚えはないハズなんだけど、おかげで金曜日はソワソワして「警察がオレに何の用事なんだろ?」と気になって仕事にならなかったな。「何か今日はいつも以上に落ち着きがないねー」って職場でも言われる始末だしw
それで、帰宅してすぐ電話してみた。そうしたら、電話だとアレなんで直接会って話を聞きたいと。これはひょっとして事情聴取ってヤツですか?とりあえず、同姓同名の人を片っ端から当たっているみたいで、平日の日勤帯でお話できないかと言われたのでOKする。せっかくの週末も、何を聞かれるのか気になっちゃってあんまり満喫できなかったな。
そして今日、タイミング良く?カゼで休暇にしちゃったので、刑事さんに電話してウチの寮まで来てもらうことに。むこうは2人で来たけど、威圧的な態度は全くなく、ワリと和やかに話は進む。あんまり書くとヤバそうなので詳しくは省くけど、「オレの本名で最近尋ねてきた人はいないか?」とか、「○○○○○という人物に心当たりはないか?」という内容でした。ホントはもっと色々質問されたんだけどね。あと、オレの身長や体重、生年月日なんかも聞かれたな。まぁそれも含め全て正直に答えましたが。とりあえずオレはシロということで、疑われることは無かったみたい。30分もせずに終了しました。
それにしても、偶然にもオレと同姓同名の人(あるいは同姓同名を名乗っているかもしれないけど)は何をやらかしたのかねぇ?どうもカタギの人ではなさそうなんだが。。。まぁ滅多にできない経験をさせてもらいました。でも、もうカンベンだなぁ。