Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM | IMMORTAL

今日がアルバムの発売日だけど、もう既にバリバリ聴きまくっています。前作『ETERNAL WARRIOR』から丸2年。もうね、新譜の発売を気が狂いそうになるほど待ち続けたんだよ。
いやいや、やっぱド肝を抜かされるくらい凄まじいアルバムだよ。ウワサどおり、かなりアグレッシヴな楽曲が揃ってる。今までのANTHEMのアルバムで最も攻撃的でシャープな切れ味を感じる作品。なのにメロディアスなANTHEM節が満載で、一聴しただけでその良さが分かると思う。ダレる曲が一つもないのもスゴイ。まさに捨て曲ナシの名盤だと言い切ってしまおう。
先行シングルを聴いた時は、正直ここまで充実したアルバムになるとは思わなかったよ。ライヴ映えしそうな曲が多いね。つーか、全曲ライヴでやって欲しいなぁ。とりあえず仙台と川崎のチケットは購入済みだけど、他にも追加で行こうかなぁとマジ考え中。
全曲お気に入りだけど、その中でも(2),(5),(9)にはマジ震えた。せっかくなので、全曲コメントしてみる。

イモータル

イモータル

  1. IMMORTAL BIND … まさにバンドの魅力を凝縮したANTHEM節バリバリ全開の曲
  2. SOUL MOTOR … 今までにないほどストレートで速く、この疾走感がタマラナイ。Judas Priestの「RAM IT DOWN」っぽいカンジがした
  3. MOB GROOVE … (1)とは違ったANTHEMの魅力を感じる曲。個人的に好きだなぁ〜
  4. IGNITE … ストレートなロックンロール。重ねたギターがイイ味だしてる
  5. THE BEGINNING … すごいキャッチーなのに泣ける。哀愁漂う英三の歌い方とかサイコー! 柴田さん曰くボツ曲候補だったらしいんだけど、「この曲を外すなんてとんでもない!」ですよ
  6. FREAK OUT … ここでミドルテンポの曲が登場。重さとダークさが混じってる
  7. INSOMNIA … ライヴを想定したインスト・ナンバー。メロディが良いね
  8. UNKNOWN WORLD … シャッフルしていてコーラスも美しい。「DEVIL INSIDE」っぽいかな
  9. BETRAYER … いやコレはヤバイって!チビりそうになったw。ユニゾンしていて各パートで聴きどころ満載
  10. ECHOES IN THE DARK … イントロはダークだけど、ポップなメロディで絶妙なバランス
  11. ROAD TO NOWHERE … トリがこんな速い曲なんて! Bメロのベースがダカダカ鳴るトコが俺には某シューティングゲームを思い出されてツボった