Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

STRANGER IN THE NIGHT / Presence Project

昨日ソーサリアンについて書いたせいか、今日は家に帰ってからずーっとソーサリアン関連の曲を聴きあさっていました。あー、やっぱソーサリアンの楽曲は今聴いても最高だねぇ。その中でも、昔から特にお気に入りの一曲を。
毎年恒例だった『Falcom SPECIAL BOX '90』というミニアルバム4枚組みの「HEAVY METAL」ディスクに収録。余談だけど、このCDには当時のANTHEMも2曲提供しています。(1)は森川之雄さんがゲーム内容に沿った歌詞をつけた「HOLY FIGHTER」(戦国ソーサリアン)というボーカル・バージョン。(3)はイースⅡの「PROTECTERS」で、原曲をよりヘヴィにしたインスト・ナンバー。どちらも聴きごたえあってオススメ。オレのANTHEMファン暦はここからスタートしています。
本題の(2)が「メジャー・デーモン」のボーカル・アレンジで、原曲のメロディーやスピード感そのままにカッコよくアレンジされています。後のJ.D.K.BANDのリーダーとなる岸本友彦さんがボーカルで、元PRESENCEのメンバー2人がギターとベースで参加。ドラムは打ち込みだけどほとんど気にならないね。特にボーカルが甘い声でキンキンしているのでダメな人は多いと思うけど、そんなクセのある岸本さんの歌声が好きなんだよぅ。