Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ソーサリアン オンライン

s-raba2006-09-19


ソーサリアン・オンライン」の第二次クローズドβテストの抽選に受かっていました。というか、今年5月の第一次抽選には落ちていたんで、自動的に今回の第二次募集の対象となったみたい。
オンライン・ゲームは好きじゃないんだけど、やっぱ「ソーサリアン」と聞いちゃあ・・・ねぇ? ファルコムの中でも好きなゲームのランク上位にくるし、特にBGMのバラエティーさと音楽性の良さにいたってはNo.1のデキだと思ってるほど。てなワケで、ゲーム本体をダウンロード&インスコして早速プレイしてみました。
んで、テキトーにキャラクターを作成して街に出てみたけど、どうもカクカクしていて動きがモッサリ気味。推奨スペックを満たしてない(CPUクロック2.4GHzに対して俺のPCは1.8GHz)せいか、少し重く感じるなぁ。でもそれを差し引いても、正直あんま面白くない。やっぱこの手のMMORPGってジャンルが馴染めないんだろうなぁ。ファルコムのゲームでは「ソーサリアン」が一番オンライン向けっぽいとは思うけど、個人的に合わないだけみたいだ。
というわけで、もっぱらBGMを聴いて楽しんでいます。基本シナリオからの楽曲を中心に、「戦国ソーサリアン」や「ピラミッドソーサリアン」からの曲も入ってるってのがナイスだ。妙に豪華なアレンジの「ダンジョン(消えた王様の杖)」とか、個人的に好きな「洞窟Ⅱ(氷の洞窟)」や「ブラディー・リバー(ルシフェルの水門)」あたりの曲がお気に入り。
ついでなので、ソーサリアンで好きな5曲を挙げてみる。「生還(消えた王様の杖)」,「メデューサメデューサの首)」,「洞窟Ⅱ(氷の洞窟)」,「エビル=シャーマン(天の神々たち)」,「メジャー・デーモン(盗賊たちの塔)」ってトコかなぁ。次点で「砂の城(呪われたオアシス)」,「船内(呪われたクイーンマリー号)」,「HAPPY! HAPPY!(ユーティリティー)」,「忍者屋敷(戦国ソーサリアン)」,「Gash(ピラミッドソーサリアン)」・・・って、きりがないや。ホント名曲が多くて悩むぜ。