Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

SYMPHONY OF GAMES

s-raba2006-09-22

ゲームミュージックのオーケストラコンサート「PRESS START 2006」へ、地元・宮城から来た友人と一緒に行ってきましたよ。場所は渋谷のオーチャドホールってとこ。チケットを別々に購入していたので、友人は2Fのバルコニー席、オレは1F12列目の若干右よりの席。ステージも良く見えるし、さすがS席ってカンジだね。
とりあえず、コンサートの曲目は以下のとおり。

<第一部>

  1. メタルギア・ソリッド2「メインテーマ」
  2. 落ち物パズルメドレー
  3. ポポロクロイス物語
  4. MOTHERメドレー
  5. アウトラン「SPLASH WAVE」
  6. ANUBIS ZONE OF THE ENDERS「BEYOND THE BOUNDS」
  7. イース

<第二部>

  1. ロマンシング・サガ -ミンストレルソング-「オーバーチュア〜オープニングタイトル」
  2. モンスターハンター「英雄の証」
  3. ICO
  4. ナムコ アーケードメドレー
  5. ゼルダの伝説メドレー2006

<アンコール>

  1. ファイナルファンタジー
  2. スマッシュブラザーズX

個人的に期待していた『イース』は、「FEENA」〜「FIRST STEP TOWARDS WARS」〜「TO MAKE THE END OF BATTLE」〜「FEENA」というメドレー形式。イースⅡのオープニングまで聴けるとは思わなかった。『ナムコ アーケードメドレー』では、「ドルアーガの塔」,「マッピー」,「スカイキッド」くらいしか分からなかったけど楽しめました。欲を言えば「ドラゴンスピリット」と「ワルキューレの伝説」が欲しかったなぁ。
他にも、『アウトラン』ではギタリストとの競演があったり、ボーカルをフューチャーした曲があったり、『ロマサガ』では作曲者のイトケン自らがピアノを弾いたりと、通常のオーケストラによるコンサートではないのも良かった。曲の合間には作曲者を呼んでトークもあって、『MOTHER』の時にはスペシャルゲストとして糸井重里さんが登場して会場が大いに沸いていました。第二部の司会を務めた植松伸夫さんのトークもギャグが冴えわたって面白かった。FFの作曲で知られる植松さんだけど、実際にアンコールでオープニング曲のフレーズが流れた時は感動のあまり涙が出たよ。
というわけで、知らない曲も多かったけど非常に楽しめたコンサートでした。とにかく生のオーケストラでゲーム音楽が聴けるなんて、ホント感激。一緒した友人も大満足のようでした。今後も開催していきたいとのことで、もし来年もあればゼヒ参加したいね。