Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

2 MINUTES TO MIDNIGHT / IRON MAIDEN

アイアン・メイデンの来日公演まで一週間を切ったので、ボチボチ予習をしておこうと新旧CDを聴いています。
ニューアルバムの『ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記』、最初はダメで数回リピートしても(8)以外はピンとこなかったんだけど、一ヶ月ほど間を空けてみたら全曲スルっと聴けるようになっていたw。ホント難解というか、聴き込み必須なアルバムだね。既にアメリカでのセットリストが公開されているけど、新譜から全曲って・・・マジすか?
そんなワケで、5thアルバム『パワースレイヴ』からの一曲を。この曲展開がたまりません。とても聴きやすいし、邦題が「絶滅2分前」ってのもカッコイイ!
初期のメイデンで一番好きなナンバーは「THE NUMBER OF THE BEAST」なんだけど、ファルコム野郎な俺としては、この曲をプッシュしておく。ソーサリアンの「ブルードラゴン」なんて、この曲のリフそのまんまだし。まぁファルコムに限らず、メイデンの影響を受けてるゲーム音楽って多そうだな。こうやって好きな曲のルーツを辿っていくのも面白いね。


【IRON MAIDEN「THE NUMBER OF THE BEAST」】


【IRON MAIDEN「2 MINUTES TO MIDNIGHT」】