Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Seeing is Believing

s-raba2006-11-23


今日は渋谷BOXXでANTHEMのライヴ! Immortalツアーの追加公演というか、スペシャル・ギグという位置づけのようで「Seeing is Believing 〜百聞は一見に如かず!〜」のサブタイトルがついてました。
実は2〜3日前にメンバーのページで情報が解禁されていて、アルバム『エターナル・ウォリアー』と『イモータル』の2枚を再現するとの情報が。セットリストのうち21曲が事前に分かっちゃうってのも何だかなーと思っていたけど、実際にライヴがスタートするとそんなのお構いなしに盛り上がって楽しんじゃいました。

<第一部>
  『Eternal Warrior』全10曲
<第二部>
  『Immortal』全11曲
<アンコール>
  RUNNING BLOOD

という、とっても分かりやすいセットリストでした。
今回はアルバムを再現するということで、次の曲が分かっちゃうから最初の方は興奮は控えめだったかな。それでも第一部の7曲目「BLEEDING」ではノリノリでしたが。第一部ラストの「MIND SLIDE」はレアな曲で、どっぷりとアンセムのダークな世界に浸れましたね。今年のアンセムのツアーではアグレッシヴなナンバーが多いので、そういう意味でも貴重な曲だったのかも。そして第二部の『Immortal』全曲。いやー、これは破壊力あってヤバイね。ホント新譜はライヴで盛り上がるなーと実感しました。
というわけで、「WILD ANTHEM」や「BOUND TO BREAK」といった定番の曲は無かったけど、最高の夜でした。というか、アンコールの「RUNNING BLOOD」って、もはやライヴの〆として定番になったような気がする。明後日の川崎公演も楽しみです。