Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM Immortalツアー@川崎

s-raba2006-11-25


というワケで、今日もANTHEMのライヴに行ってきましたぁ! 場所はANTHEMの聖地・クラブチッタ川崎です。

今回もステージ中央に凸型の花道がありました。仙台,渋谷と比較的せまいハコで観てきたせいか、ステージが物凄く広いように思えた。アンプとスピーカーが4台ズラリ並んでいるのも圧巻だね。ドラムも三段くらい高い位置にあったな。チケ番号がそこそこ良かったので、中央の前から2列目くらいで観れました。

いやいや、一昨日の渋谷公演「Seeing is Believing」が霞んでしまうほどの凄まじいライヴでした。まぁ渋谷BOXXの内容はアルバム2枚を再現するという意味で、かなり予定調和だったからなぁ〜。楽しかったんだけど、個人的にはチト物足りなさを感じていたのも事実。特に仙台での盛り上がりを経験してたから、なおさらねぇ。でも、今日のライヴは新曲を中心に新旧バランスよく組まれていて、アツく盛り上がって楽しかった。

以下が今日のセットリストです。新譜からの曲は太字にしてみた。うーむ、仙台とほとんど変わらないな。つーか、むしろ曲数が減ってるぞ?

  1. IMMORTAL BIND
  2. SOUL MOTOR
  3. MOB GROOVE
  4. HUNTING TIME
  5. LOVE IN VAIN
  6. ECHOES IN THE DARK
  7. INSOMNIA
  8. THE VOICES
  9. OVERLOAD
  10. THE BEGINING
  11. IGNITE
  12. NIGHT AFTER NIGHT
  13. BOUND TO BREAK
  14. ONSLAUGHT
  15. RUNNING BLOOD

アンコール1

  1. UNKNOWN WORLD
  2. ROAD TO NOWHERE

アンコール2

  1. BETRAYER
  2. DEMON'S RIDE

アンコール3

  1. WILD ANTHEM

メンバーはホント絶好調! 客席もかなりの盛り上がりっぷりで、ボーカルの英三さんが何度も「川崎サイコー!」って言ってくれた。ドラムの本間さんは相変わらずドッカン叩きまくりだったし、英三さんはステージをゴロゴロしながらシャウトしたり、その英三さんをギターの清水さんがジャンプで飛び越えてキメていたり、リーダーと清水さんも定位置を入れ替えたり絡んだりと、みんなアクティヴに動いていました。パイロからは火柱ボーボーで、けっこう熱かったなぁ。まぁANTHEMの場合、ライヴそのものが熱いんだけど。あと、本編ラストの爆竹の音にはかなりビビってもーたよ。

何度も書いたような気がするけど、ホント新譜の曲はライヴで映えるね。みんな合唱していたし。昨年20周年を迎えたバンドなのに、新譜で盛り上がれるANTHEMってやっぱスゲェと思うんだ。あー、これでオレは今年のANTHEMも見納めか。ちょっと早いかもしれないけど、次のアルバムとライヴにも期待していまーす。