Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ビックリマン大教典

だいぶ前から探していたんだけど、どこも売り切れで半ば諦めかけていたところ、ちょうどAmazonに入荷したとの情報をキャッチ。ようやく今日になって届きました。

ビックリマン大教典

ビックリマン大教典

そういや小学生の時、少ないお小遣いでドキドキしながらチョコを買って、シールを友人と交換したり見せ合ったりした記憶があるなぁ。ちょうど「ヘッドロココ」とかが流行った時代だね。そういやシールだけ抜いてチョコは捨てて、帰りの会でクラスの女子にチクられていた友人がいたのを思い出したw。当時の社会現象だったもんね。
パラパラ読んでみたけど、ビックリマン世代にはタマラナイね。シールのカタログではなくて、物語を補完するような内容でした。基本的にシールの裏に書かれた僅かな情報が全てで、そこから話を膨らませているんだなーと。当時はシールを集めるだけで満足していたけど、実はこういうストーリーでこんな観点もあったのかと、今更ながらビックリマンワールドの奥深さに感心しましたね。
ちなみに新シリーズの「ひかり伝」は会社の売店で大量に売っているので、ほぼ毎日買っていたりする。さすがにシールを集めようという気はなくて、おやつ代わりにチョコを喰うっていうスタインスだけど。昔のシールも復刻されているのが嬉しいトコロ。