Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ファルコム・プレミニLIVE in アキバ

s-raba2006-12-21


今日は『イース・オリジン』の発売日! なので休暇をいただいて、秋葉原でのインストア・ライヴに行ってきました。アソビット・ゲームシティで購入した人が参加できるミニライヴです。オレの分は既にオフィ通で購入済みなので、昔からイース好きな職場の上司用に買うことでイベントに参加することができました。いやいや、ホント持つべきものは理解ある上司ですな。ちなみにココで買っても購入特典としてカレンダーが付いてました。って、これってファルコム通販限定じゃなかったのかよ! まぁ別にイイけどねー。

ライヴの前に、来年3月にある「ファルコムLIVE 2007」のチケットを購入。限定のイラスト入りデザインのもので、なかなかカッコイイな。ついでに発売記念のTシャツも買っちゃいました。イベント会場では、歴代イースのパッケージやグッズなどを集めた展示会も開催されていて、廃盤CDや1/8フィギュアなどレアなアイテムも飾ってありました。なんか昔よく行ってた代々木ファルコムショップを思い出した。

そんなこんなでイベントの時間が。オレは18時30分スタートのほうに参加しました。『空の軌跡SC』のボーカルでおなじみの3人組ユニット「SKY」によるミニライヴ。セットリストは以下の4曲で、トーク含めて30分強ってトコ。

  1. 銀の意思 金の翼 (空の軌跡SC)/山脇宏子
  2. Lumiere dans Dedale (空の軌跡SC)/しばざきあやこ
  3. I swear... (空の軌跡SC)/小寺可南子
  4. 星の在り処 (空の軌跡)/SKY

イース』の発売記念イベントなのに、なぜか全部『空の軌跡』のボーカルですた。まぁそれはヨシとして、3人とも普通にウマかったよ。特に「星の在り処」のSKYバージョンはこの会場でしか聴けないだろうから貴重でしたね。ステージ脇には、白い羽をつけたフィーナ&レアや、ユニカのコスプレをした人が立っていました。基本的には、椅子に座って手拍子したりマターリ見ているような雰囲気でした。「I swear...」で手を左右に振って〜って言ってたけど、ゴメンさすがにそれは抵抗あってできなかったわ。