Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

オリジン プレイ中

s-raba2006-12-23


というわけで、ガシガシと『イース・オリジン』をプレイ中です。この週末は忘年会など飲み会が多くて、あんま進んでいません。とりあえず、ラドの塔を攻略したあたりまで進めました。ようやく後半戦ってトコだな。

で、今回のイースはアクション重視だなーって印象。ストーリーは『イースI・II』に絡むところもあって往年のファンにはたまらないモノがあるけど、ひたすら塔の中を攻略していくっぽいので、なんとなく閉鎖的な印象がしないでもない。複数の主人公キャラがいたり、舞台が塔の中だけだったり、トラップやフラグの解除方法なんかは、『ブランディッシュ4』を思い出させるねぇ。

塔の中が複数のエリアに分断されていて、面クリア型のアクションゲームっぽいかな。無駄なフィールドの移動もなく、ボスが次々と出てくるからテンポ良く進めるし、かなり面白いねぇ。とくにボス戦はアツくて楽しいよ。まず最初は勝てないけど。あー「ジェノクレス」だけは一発で倒せたな。他はパターンを見切って何とかってトコ。