Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

オリジン ユニカ編クリア

s-raba2006-12-27


というワケで、ユニカ編のNORMALレベルをクリアしました。プレイ時間はだいたい10時間強ってトコかな。もうちょっと長く遊んでいたかった気もするけど、残り2キャラ分あるからボリューム的には十分なのかもしれないね。

とりあえず一周しての感想を。まずボス戦がアツくて面白い。ラスボス戦なんてもはや弾幕ゲーだし。どのボスも「フェルガナ」ほど難しくはなかったなーって印象。個人的には、塔の中のギミックをもっと凝ったものにして欲しかったんだけど、そうすると爽快感が薄れるしビミョーなところか。

音楽については、あんま印象に残ってないw。かなり期待していたんだけど、デモに使われたメイン・テーマとボス戦のBGMくらいかなー、覚えているのは。やっぱオレはハデな曲を好むようだ。ただ、どの曲でもゲームに集中できたのでBGMとしては秀逸だと思う。オーケストラ風というか、バイオリンをフューチャーした曲も目立ったな。系統としては、「フェルガナ」よりも「ザナドゥネクスト」の雰囲気に近いカンジがした。

お話は多少ゴリ押しな気もするけど、うまく「イースI・II」に繋げたなーと。「イース6」以降の後付け設定には不満の声もあるようだけど、これはこれでアリだと思った。エンディングも感動して泣きそうになったよ。とにかく、二人の女神を中心とした「イースI・II」絡みの物語がもう一度プレイできただけでも嬉しい。やっぱ「古代王国イース」の神秘的な雰囲気に惹かれるんだよね。