Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

オリジン、クリアした〜

s-raba2007-01-19


イース・オリジン』で、ようやく3人目のトール編もクリアしました。とりあえず、これでストーリーモードは全キャラ分をクリアしたことになるな。最初は難易度Hardでプレイしようと思ったけど、序盤の早い段階でギブアップして難易度Normalで仕切りなおしとなりました。

いや〜、本当にトールが主人公でしたな。さすがに3周も同じダンジョンを攻略するのは飽きるしキツかったけど、ストーリー展開は面白かった。後付とはいえ、『イースI・II』の色々な謎がうまくまとまっていたと思う。あとは古代王国イースの神秘性というか、そんな雰囲気をもうチョイ感じられると嬉しかったかなぁ〜、と思った。まぁ塔をひたすら登るゲームだし、アクションに比重が置かれてるってのもあるんだろうけど。

黒真珠やダームやシルバーソードやイースの書など、いままで語られなかった事がトール編で明らかになったし、かなり興味深いお話でした。ただねぇ、真のラスボスの正体が・・・。『英雄伝説V 〜海の檻歌〜』もそうだったけど、終盤で唐突に黒幕が現れて「ワシが操っていたのだよフゥハハハーハァー!」って言われてもなぁ。特に今回は『イースI・II』の根本になってるだけに、なおさらねぇ。あと、オレのPCではラスボス戦がカクカク重くて攻撃を当てるのも一苦労ですた。

音楽に関しては、まぁ良かったかな。個人的には、VIやフェルガナのボス戦のような耳に残ってバリバリ脳汁でまくる曲が欲しかったぜ。

まぁ思い入れが深いシリーズだけに色々書いちゃったけど、トータルでは満足しています。さーて、次はタイムアタックにチャレンジしてみようかねぇ。そういやチートスレでアドルが使える方法が公開されていたけど、せっかくだから俺は公式のパッチを待つぜ。