Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

GMバンド

とりあえず発売日に購入しておいたけど、今頃になって開封したCD&DVD。懐かしのゲームミュージック・バンドの2作品です。

S.S.T.BAND LIVE HISTORY [DVD]

S.S.T.BAND LIVE HISTORY [DVD]

BACK IN THE GAMADELIC!!~DATAEAST ARRANGE ALBUM~

BACK IN THE GAMADELIC!!~DATAEAST ARRANGE ALBUM~


ゲームミュージックというジャンルに興味を持ち始めた高校時代、べーマガに'92ライブのレポが載っていて、ワクワクしながら記事を見ていました。当時は宮城の田舎に住んでいたので行けるわけがなく、オレも高校を卒業したらお金をためて観にいくぞー!と漠然と夢みていたけど、大学に入った頃には既にバンドブームが過ぎ去っていました・・・。S.S.T.BANDは解散し、オレの大好きなJ.D.K.BANDもバンド形式でのアレンジは少なくなっていたし。かろうじて'95年の矩形波倶楽部と超葉山&ブラザーズが出演したフェスティバルには参加できたけど。あとは'97年と'98年のZUNTATAライブか〜、オレが参加できたのは。そのほか東京ゲームショーでミニライブを何回か観た程度だな。これらGMバンドについては、語ると長くなるしマニアックになるのでこのへんで終了しときます。


そんなワケで、まずはゲーマデリックのベストCDから。「空牙」や「狼牙」などのカッコイイ曲から、ラップ中心の歌モノまで、ゲーマデリックが手がけたアレンジのほとんどが入ってます。そういや初めてナマで観たのは東京ゲームショーのDECOブースでのミニライブだったなぁ。同じ会場のタイトーブースでは、J.A.Mもミニライブをしていた記憶があります。

そしてS.S.T.BANDのライブDVD。'91年以降の映像がイマイチだけど、会場の雰囲気は伝わってくるし、やっぱり当時の演奏を観られるというのは嬉しいものだわ。選曲も良くて、往年の名曲はしっかり収録されているね。ゲームミュージック・バンドの先駆け的な存在でもあり、風格すら漂うパフォーマンスはサスガの一言。個人的に好きなのは、スペースハリアーからそのまんま「SPACE HARRIER」、オリジナル曲の「BELLDEER WIND」と「I CAN SURVIVE」かな。原曲を知らなくても楽しめるし、ちょっとウルっとくるのがイイねぇ。