Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イース20周年

s-raba2007-02-14


今年はイース誕生20周年ってことで、既にオフィシャルHPではポータルサイトがオープンしていました。

過去に発売されたシリーズの作品や、今後発売予定の『イース・オリジン オリジナルサントラ』を含む関連グッズについての情報、歴代イースの壁紙といったコンテンツに加え、シリーズ作品へのリンクが一箇所に集められた、まさしくポータルなサイトです。

初めてのイースPCエンジン版の「I・II」でした。IとIIのつなぎのビジュアルシーンやギンギンのBGMは、まさにCD-ROMならではのデキ。特に後半にかけての盛り上がりは、プレイヤーを引き付けて離さないほど感動的だった。その後も「イースI・II」は年4〜5回のペースで定期的にプレイしていたし、サターン版やWin版のエターナル、EGGで復刻したPC88版や完全盤なんかも含めると、かなりの回数クリアしてるなぁ。サントラやアレンジCDをはじめ、テレカとか小説とかフィギュアとか、関連グッズもひととおり集めちゃいました。ホント、イースで人生変わったよ俺は。

シリーズの最新作が昨年末に出たことだし、記念すべき今年は何が出るかワクワクですな。今後の情報アップに期待です。