Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

完全収録『EVE burst error』

エロゲー雑誌「メガストア」の付録DVD-ROMに、『EVE burst error』ゲーム本体とそのBGM全曲集が収録されているというので、サクっと買ってきました。いやー、相変わらずモザイク入りで凄い表紙だw。裏にして買おうかとも思ったけど、裏表紙が「Sexyビーチ3」な罠。なかなかレジに持っていくのに勇気がいりましたよ。

ゲーム本体だけならWinsows版を持ってるから別にイイやと思うんだろうけど、PPZ8版全曲集(MP3形式)に惹かれてしもーた。FMPMDやPC-98エミュからの吐き出しではなく、「PC-9821+86音源」という実機環境で録音しているのも高ポイント。PPZ8という音源は良く分かんないけど、一部の音色が少し違うだけで、オリジナルのPC-98音源に慣れた耳にも違和感なく聴けます。あ〜、やっぱ初代EVEは名曲だな〜と、あらためて思った。サターン版やWindows版のサントラCDは持ってるけど、やっぱこのゲームと『DESIRE』,『YU-NO』に関しては、FM音源のほうが洗練されているし味があってイイね。改めてFM音源版がCD化されないかな〜と、切に願っています。

ゲーム本体はPC-98版のベタ移植だそうで。もう何度もクリアしているけど、せっかくなので久々にプレイしてみようかと思います。「EVE」シリーズの続編はどれもビミョーだけど(あーでも『ZERO』はアリだと思う)、来月にはPCで最新作『EVE new generation X』が発売されるので、そちらも楽しみにしていたり。