Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

THE VERY BEST OF ANTHEM

s-raba2007-03-01


私のベストアルバムバトン編ということで、アンセムマニアなスペンサーさんのとこから貰ってきました。どうもありがとうございます。
お題は「自分の生涯における、ベストナンバー15曲集めて、自分だけのベストアルバムを作って下さい」というもの。てなわけで、今回はアンセム縛りで書いてみます。

100曲以上の候補の中から、とりあえず絞りに絞って18曲にまで厳選しました。いや〜、どの曲も捨てがたくてねぇ。そこから15曲にまで減らすのがタイヘンだったけど、泣く泣く「DRIVING WIRE」,「HUNTING TIME」,「CRY IN THE NIGHT」の3曲を削りました。。。

で、さんざん悩んで完成したのがこのセットリスト。

  1. ONSLAUGHT
  2. THE VOICES
  3. GOLD & DIAMONDS
  4. TIGETROPE DANCER
  5. MOB GROOVE
  6. NIGHT AFTER NIGHT
  7. CRYIN' HEART
  8. LIGHT IT UP
  9. JAIL BREAK
  10. PROTECTERS
  11. BETRAYER
  12. SHOW MUST GO ON
  13. ECHOES IN THE DARK
  14. SILENTLY & PERFECTLY
  15. VENOM STRIKE

2ndと7thと最新作(11th)が多いあたりに、オレの好みがモロ出ている。逆に1stと6thからは未収録となってしまいました。

FalcomスペシャルBOX'90』より、インストの「PROTECTERS」を入れているのもポイント。アンセムファルコムゲームミュージックという、オレの好みの要素を全部含んだこの曲は外せないね。今回の15曲の中でもかなりヘヴィーな曲だと思うよ。

(1)はオープニングに相応しいバキバキの曲。そのままの勢いで(2)のスピードメタルに。アンセムらしい正統派の(3)、パワーとスピードの(4)、ムーディーで心地よい(5)ときて、哀愁フレーズが炸裂する(6),(7)を連続で。余韻に浸りながら(8),(9)ときて、インストの(10)と激しすぎる(11)を。ミドルテンポで力強い(12),(14)の間に新しいアンセムを感じる(13)を挟んで、(15)でシメると。選曲について説明すると、こんなカンジ。

なお(3)と(4)は音がよりブ厚いリミックス版で。(7)は清水のギターが冴えるグラハム版もいいけど、やっぱ森川のボーカルに尽きるな。たいぶ悩んだけど、曲順を考えるのも楽しかったです。