Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ファルコムLIVE 2007

s-raba2007-03-24


とうとうこの日が訪れたのだなぁ。イース20thを記念したファルコムのライブ! 思えば中学〜高校生の時から、ファルコムの楽曲を生演奏で聴きてぇー!と思っていたから、15年越しに夢がかなったんだなぁ〜と、感慨もひとしお。それほどこのライブを心待ちにしていたのだよ。
開場の45分くらい前に、渋谷のDUOというライブ会場に到着。渋谷O-Eastの隣ですな。既に人いっぱいで、物販も始まっていました。とりあえずライブ記念の赤Tシャツと、今日が先行発売となる『イース・オリジン オリジナル・サウンドトラック』と『ファルコムライブ2007 オリジナル・サウンズ』の2枚のCDを購入。特に『ファルコムライブ2007 オリジナル・サウンズ』の方はライブのセットリストそのまんまでした。まぁ入場したときに貰ったパンフにも曲順が書かれていたので、軽くネタバレを見た気分でしたが。
チケットは210番台だったけど、前から3列目の中央やや上手側の場所で観れました。オールスタンディングだけどかなりギュウギュウで、軽く1000人くらいは入ったんじゃないかな? 会場入りしてから開演までの約一時間、会場内のBGMがファルコム一色で楽しめました。「イース」シリーズのスーパーアレンジバージョンが多くて、なかなかマニアックな選曲にライブが始まる前からニヤニヤが止まりませんでしたw。
そうして定刻を10分ほど過ぎて演奏メンバーが登場。バックのメンバーは、ギター×2,ベース,ドラム,キーボードが固定で、曲によってバイオリンが入ったりギタリストの入れ替えがあったりと、そんなカンジ。もちろんボーカルも曲ごとに入れ替わりです。
以下、ライブのセットリスト。オリジナルの楽曲と今回のライブでボーカルが違う曲は太字にしてみた。イースの曲を中心に、新旧バランス良く組み込まれてるってカンジかな。

  1. Victory!!(イース)… 小寺可南子
  2. In Adventure World(イースII)… しばざきあやこ
  3. パンドラ(イースVI)… 山脇宏子
  4. ぐるぐるTonight(ぐるみん)… イカルス渡辺
  5. MIGHTY OBSTACLE(イースVI)… イカルス渡辺
  6. YSY -至宝の彷徨-(イース・オリジン)… 墨谷美輝
  7. ALL BECAUSE OF YOU(ソーサリアン)… 墨谷美輝
  8. LILIA(イースII)… う〜み
  9. 星の在り処(空の軌跡)… う〜み
  10. 女神たちの囁き(イース)… しばざきあやこ
  11. TO MAKE THE END OF BATTLE(イースII)
  12. バレスタイン城(イースIII)
  13. GENESIS BEYOND THE BEGINNING(イース・オリジン
  14. Cry for me, cry for you(空の軌跡 the 3rd)… 小寺可南子
  15. 銀の意志 金の翼(空の軌跡SC)… 山脇宏子
  16. I swear...(空の軌跡SC)… 小寺可南子

<アンコール>

  1. SCARS OF THE DIVINE WING(イース・オリジン
  2. Endless Historyイース)… SKY
  3. Cry for me, cry for you(空の軌跡 the 3rd)… ALL
  4. Smile Again(イース)… ALL


(1)は96年、(2)は89年に発売された「イース」のボーカルCDから。あー懐かしいねぇ。特に(2)は意外性があってオレは喜んでました。(3)はそのまんまですな。
(4),(5)は男性ボーカル。(5)はオリジナルのJill's Projectバージョンの方が好みだけど、ツインギターでバトルしてるトコは良かった。
(6)はシットリした新曲。「イース・オリジン」のアレンジCD(ボーカルCDって言ってたかも)が発売されるらしいので、それの初お披露目ってとこ。そして(7)にはヤラれた。たぶん会場で知ってる人は少なかったんじゃないかなぁ。ステージのスクリーンに「ソーサリアン」のロゴが出ていたな。壮大なバラードで、オリジナルの雰囲気を壊すことなく切々と歌い上げていました。
ピンクいドレス姿のう〜みさんが登場して(8)と(9)。(8)は日本語バージョンの方でした。そしてピアノ+アコギ+バイオリンの演奏をバックに(9)。「空の軌跡」の衝撃的なエンディングですな。
(10)ではイースの女神のような白い羽を纏ったしばざきさんが登場。歌の前に、生でハーモニカを吹いて、イース・オリジンのオープニングっぽいナレーション(フランス語かな?)を朗読する場面もありました。なかなか幻想的でしたねぇ。
続く(11)〜(13)はお待ちかねのインスト・ナンバー。ここからはバリバリのハードロックでテンション上がりまくり。ギターに元RAJASの後藤さんが加わっての壮絶なバトル。特に(11)はJ.D.K.BANDそのまんまのアレンジで嬉しかったなぁ。あと、(13)が今日のライブで一番の盛り上がりっぷりだったんじゃね?というほど凄かったよ。みんなハジけてました。
そうして新曲の(14)。ボーカルの小寺さんが、エステルちゃんコス(ジェニス王立学園の冬制服&ツインテール姿)で登場。いやー、めっちゃカワイかったわ。つい先日、「空の軌跡 the 3rd」のニュースが発表になったばかりだけど、今日は新曲に加えてムービーも初披露でした。あまりにも唐突に発売が決まったため、なんとなく不安で素直に喜べなかったんだけど、実際のムービーを見たら物凄く楽しみになってきたぜ。もちろん主題歌も良かったヨー。そして、「空の軌跡SC」の主題歌(15)とエンディング(16)で本編は終了です。

ここからはアンコール。まずは「イース・オリジン」のボス戦BGMのインスト・ナンバー。これも盛り上がってアツかったなー。次が「Endless History」ですよ。この曲も好きでねぇ。南翔子さんのイメージがあったから少し違和感もあったけど、聴いてて泣きそうになってしもーたよ。
この後、いよいよ最後の曲というところで、客席(遅れて会場入りした人)から「空の軌跡 3rd」の曲をもう一度聴きたいとのリクエストが。それに応えるカタチで、急遽1曲追加になりました。その分ムービーも見れたし、ラッキーでした。最後は「Smile Again」で、また逢いましょうみたいなニュアンスを残しつつ終了したのでした。


ここまで勢いでバーっと書いちゃったけど、この記念すべきライブに参加できてホント幸せでした。全体的な感想を言うと、バックの演奏陣はみんなウマかったねぇ。特に若手ギタリスト2人が良かった。あと、バイオリンのおねぇさんがキレイな人でした。
もし次があるんなら、MCを減らしてインスト・ナンバーを増やして欲しいかなぁ。歌モノも良かったけど、MCがバリバリの関西弁でしかも長くてねぇ・・・まぁ面白かったんだけど。その旨を帰りにアンケート用紙に書いて出しておきました。ついでに「J.D.K.BAND」の復活もキボンと書いたけど、これはさすがにムリだろうな。。。


ファルコムライブ2007 オリジナル・サウンズ

ファルコムライブ2007 オリジナル・サウンズ

今日のライブで演奏された曲の全てが入ったCDです。選ばれた曲だけあって、ファルコムのベスト盤とも言えるかも。「空の軌跡 the 3rd」の主題歌をいち早く聴きたい人はもちろん、入門編としてもオススメ。ファルコムの歌モノの歴史を感じるCDです。