Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

EVE new generation X

EVEの新作(といっても、PS2からPCへの逆移植)を、つい先ほどクリアー! 久々に秋葉原のゲームショップで予約をして購入するほど期待していたソフトでした。まぁ「EVEシリーズだから」ってのもあるけど、ショップ特典のテレカと予約特典の「氷室ディスク」に惹かれたってのがホントのところかねぇ。

EVE ?new generation?X

EVE ?new generation?X

続編に関してはボロクソに言われていたりもするけど、やっぱりオレはこのシリーズ好きだわ。このテの推理ものというか、サスペンス系のアドベンチャーって少ないし。EVEの続編と考えると何か違う気がするけど、お話としては十分楽しめました。つーかこれ、EVEの世界観とキャラクターを使ったinfinityシリーズって印象だな。シナリオが『EVER17』の人だし、時間や視覚効果のトリックなんかは思わずニヤリとさせられました。

システム面では、操作性が悪いのが残念なとこ。画面のあちこちをマウスでクリックしないといけないし、コマンドバーと被っちゃって煩わしい。いまどきコマンド総当りってのもねぇ。。。特典のサントラCDも聴いたけど、特に印象に残ったBGMは少ないかな。キャラの性格と声が変わっていたのも気になった。

それと、予約特典の「氷室ディスク」があまりに内容薄くて吹いたw。本編では出番が少なかったし、後日談みたいなものを少しは期待してたんだけど、ほんとオマケ程度の扱いでした。このキャラ好きなんだけどな・・・。