Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

情報処理試験

今日は日曜日だというのに、朝から情報処理技術者試験を受験してきました。場所は電車で30分くらいの東京理科大学の野田キャンパス。大学の敷地内に入ってみると、キャンパスならではの何とも懐かしい雰囲気が。掲示板には休講のお知らせやサークル案内とかが貼ってあって、学生時代を思い出しましたよ。もう10年も前のことなんだよねぇ。

実はこの手の試験を受けるのは初めて。業務と直接は関連のない資格だから興味が無かったんだけど、「一回くらいは受けてみなよぉ〜」と直属上司がやたらと薦めてくるし、受験料は会社が全額負担してくれるというので、せっかくだし受けてみる気になったのでした。

といっても、対策のための勉強はほとんどしてなくて、せいぜい過去問をパラパラ見る程度。受験票に貼る写真撮影を忘れていて、前日の夜中に慌ててデジカメで自分撮りしてプリントアウトしてましたw。なんつーか、ヤル気はないしメンドクサイので欠席しようかとも思ったけど、会社の金で受験しているからやむを得ず行ってみたってのがホンネかな。

そんなカンジで午前中の試験。マークシート形式で出題も幅広いけど、ビットの計算とかネットワークの問題は余裕ですな。問題の意味すら分からないのもあったけど、意外と手応えを感じた。どうせ午前の時点でダメだろうから午後はエスケープしようと思ってたけど、ここまで来たことだし午後も受験してみることに。こっちはプログラムの問題が中心で、ハード技術者のオレにはさっぱり分からなかった。2時間半の試験時間なのに、テキトーに埋めて1時間くらいで早々と退席しました。これはもうダメかもわからんね。

普段使ってない脳みそを酷使したようで、今日はかなり疲れました。もう日曜日に試験は受けないことにしようw。