Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

METAL POWERS!

ANTHEMとセックス・マシンガンズAnchangが対バンするため、今日は渋谷のO-Eastで開催された「METAL POWERS! Vol.1 〜 ANTHEM vs ANCHANG」に行ってきました。昨年6月のパール60th記念ライブに続き、両者が対バンするのは2度目。こうして再び競演するのはメタルファンにとって嬉しいかぎりです。

ANTHEMのライブは昨年11月末のツアー以来だし、今年最初のヘヴィメタルのライブということもあって、今日この日が来るのをかなり楽しみにしていたのでした。先行予約でチケットを取っていたので、ステージ上手(ギター側)の前から2〜3列目あたりで観ることができました。

先攻はAnchangバンド。Anchangのソロアルバムは聴いてないから知ってる曲は無かったけど、MCは面白すぎるし、音もギンギンのメタルなので十分楽しめました。ドラマーが元44マグナム〜現ZIGGYのJOEなので、44マグナムの「I'M ON FIRE」が演奏されたのはサプライズでしたね。ちなみにセックス・マシンガンズからも1曲アリ。どちらかというとソロよりもマシンガンズの曲のほうが好みだけど、ギターを弾きながら熱唱するAnchangはカッコ良かった。

そうしてお待ちかねのANTHEMが登場。セットリストは最後の「STEELER」以外は概ね予想どおりで、最新作『イモータル』を中心とした王道バリバリの選曲でした。

  1. IMMORTAL BIND
  2. ONSLAUGHT
  3. MOB GROOVE
  4. BOUND TO BREAK
  5. NIGHT AFTER NIGHT
  6. OVERLOAD
  7. SOUL MOTOR
  8. IGNITE
  9. RUNNING BLOOD
  10. WILD ANTHEM

<アンコール>

  1. ROAD TO NOWHERE
  2. STEELER

いや〜、半年ぶりのANTHEMライブということもあり、かなり燃え上がってしまいました。相変わらず英三のMCが噛み噛みで面白かった。久々のライブになるけど歌も演奏も完ペキだったし、昨年と違って音量も負けてなかった。いまだに耳鳴りがするし、ノドと膝もイテーですよ。オレの隣にいた人がANTHEMのライブ初めてっぽいカンジだったけど、その人を含め周りは皆ノリノリでした。

次は7月のツアーですな。こちらも楽しみです。