Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

空の軌跡SC 2周目クリア

一ヶ月ほど前からプレイしていた『英雄伝説空の軌跡SC〜』をクリア。今回は2周目ということで、サクサク遊びたかったから汎用メモリエディタに手を出しちゃいました。移動速度を2倍にしたりとか、ザコ敵との戦闘をスルーしたりとか、レベルやゼピスを書き換えたりとか。それでもクリアするのに40時間弱かかりましたよ。ちなみに今年のGWは、ず〜っとこのゲームに没頭していたような気がします。

インチキ技を駆使したけど、十分にストーリーを堪能できたし面白かった〜。キャラの描写に力が入ってるし、チビキャラが画面上を動き回っているのが良かったねぇ。大佐が救援に来たシーンや、執行者とのタイマンなんかは鳥肌モノ。これで来月末に発売される『空の軌跡 the 3rd』に向けての準備はOKってトコだな。そろそろ新しいデモムービーが公開されると思うし、そちらも楽しみです。


今日の一曲は、『英雄伝説VI 空の軌跡』の未使用曲。タイトルから分かるとおり、英雄伝説シリーズの3作目『白き魔女』のフィールドBGMが元になっています。この曲が収録されているCDはファルコム通販を利用した人の特典として付いてきたのだが、現在は曲単位でダウンロード販売されているようです。

いや〜この曲メッチャ好きなんだよなぁ。そのまま山道や峠のBGMとして使えそう。爽やかな雰囲気の曲なのに、どことなく懐かしいカンジがするメロディが堪らないのだ。こんな良曲がボツだなんて勿体ねぇぇぇー!!