Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

BEST OF ANTHEM "CORE"

アンセム再結成後のベスト・アルバムがついに発売!

コア~ベスト・オブ・アンセム(初回限定盤)(DVD付)

コア~ベスト・オブ・アンセム(初回限定盤)(DVD付)

今日は別件で午後休を申請していたので、柏のディスクユニオンで買ってきました。店内のBGMとして使われていて、オレが購入したときには「ETERNAL WARRIOR」が流れていたよ。特設コーナーがあって店としてもプッシュしていたし、店員さんもアンセムのTシャツを来ていたしで、なんか嬉しくなった。

ベスト盤ということで、過去4枚のアルバムから満遍なくチョイスされているな〜という印象。もちろん初めてアンセムを聴く人にも激しくオススメだよ。でも、個人的に好きな「BETRAYER」,「MOB GROOVE」,「OVERLOAD」が収録から漏れたのはチト残念かなぁ〜とは思う。まぁ前の2曲は入門編として考えると外れちゃうのは仕方ないにしても、ライブでも定番の「OVERLOAD」が無いのがねぇ。。。(3)を削ってこっちを入れて欲しかった気もするけど、そうすると各アルバムから4曲ずつという収録スタンスが崩れちゃうので、やっぱりナイス選曲ってコトになるんだろうね。

ボーナストラックとして、グラハム・ボネットが歌う「GYPSY WAYS」が。つーかこれ、『ヘヴィ・メタル・アンセム』の再収録ですな。あのアルバムで気に入ってるのは「CRYIN' HEART」のギターパートと「MR. GENIUS」くらいしかないんだよなぁ。この曲だけ (゚⊿゚)イラネというか、チト違和感があるわ。まぁボーナストラック扱いだし、別にいいか。

それと、初回盤にはスタジオ・ライブを4曲収録したDVDが。一発録りなのに音が良くて、かなりクオリティー高くて必見ですぜ。