Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

DESTROY THE BOREDOM TOUR'07@川崎

昨日はクラブチッタ川崎でANTHEMのライブ! チケットの整理番号が良かったので、前から5列目くらいのやや下手側で見れました。しかも後ろには柵があって寄りかかることもできてラクでしたわ。

5月のイベントにも参加したけど、単独ツアーは昨年11月以来だから久しぶりな気がする。ホントは昨日のうちに感想をアップしたかったんだけど、家に帰ったらそのままベッドにバタンキューしてしまいました。。。まぁ最近は仕事で帰りが遅くてお疲れモードだったってのもあるけど、それほど激しくて凄まじいライブだったのだよ。

恒例のセットリストは以下のとおり。(8)〜(11)の間にドラムソロがあったんだけど、どこだか忘れてしもーたw。

  1. DESTROY THE BOREDOM(新曲)
  2. SOUL MOTOR
  3. RAGING TWISTER
  4. RESCUE YOU
  5. G.solo 〜 GRIEVE OF HEART
  6. SHOUT IT OUT
  7. B.solo 〜 SILENT CROSS
  8. IMMORTAL BIND
  9. ECHOES IN THE DARK
  10. MOB GROOVE
  11. IGNITE
  12. VENOM STRIKE
  13. BOUND TO BREAK
  14. ONSLAUGHT
  15. RUNNING BLOOD

<アンコール1>

  1. LET THE NEW DAY COME
  2. ROAD TO NOWHERE

<アンコール2>

  1. DEMON'S RIDE
  2. WILD ANTHEM

<アンコール3>

  1. DESTROY THE BOREDOM(新曲)
  2. WARNING ACTION

いきなり新曲からライブがスタート!今回のツアータイトルそのまんまな勢いのあるナンバーでした。この曲はアンコールでも登場し、歌詞も覚えやすいからサビではみんな合唱してました。ボーカルの英三さん曰く、なんでも『DESTROY THE BOREDOM』ってツアーは毎年夏の恒例にしたいとか。ぉぉう、それは大歓迎ですよ。今回の新曲、マキシシングルとかで早めに発売されないかなぁ。

続けて再結成後の曲を中心にライブは進む。そんな中、森川時代の(6)が久しぶりに聴けて嬉しかったなぁ。んで、今回のライブの個人的ハイライトは(7)の「SILENT CROSS」。『OVERLOAD・夏の陣』でも演奏されたけど、なかなかレアな選曲だよね。この曲が持つダークで悲しい雰囲気と、英三の感情こもった切々とした歌い方が絶妙にマッチしていました。

アンコール2では、もう一台のドラムセットがステージ前方に出現。間近でホン様のドラミングが観れるという嬉しいサプライズも。いやいや、凄まじすぎるプレイでした。

あと、英三さんがかなり暴走してたなぁ。アンコールでは曲紹介を間違えるし、「BOUND TO BREAK」では歌に入れなくて演奏やり直しになるし、ラストの「WARNING ACTION」ではギターソロの時にドラムを叩きにいったりエアギターかましたりと、なかなか素敵なパフォーマーっぷりを発揮していました。

昨年のツアーと被っている曲が少ないというのも良かったねぇ。ホント大満足のライブでした。