Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

空の軌跡 the 3rd クリア

ようやくクリアしました。プレイ時間は55時間くらいで、前作のFCやSCほどではないものの、なかなかのボリュームでした。

パーティーがMax16人だから、イベントの度にクォーツ配置しなおしたり装備つけるのがダルかったなぁ〜。毎回毎回、拠点に戻っては装備品とクォーツの分配だもんな。これに一番時間がかかったかも。特に第六話なんて、パーティーメンバーに誰がいるかによって各ボスのセリフが変化するから、それを見て回るのにも一苦労。でも、こういうところをシッカリ作り込んでるのは流石ファルコム・クオリティーと思った。

ダンジョンを検索しつつ各キャラクターのエピソードが紹介される形式は賛否両論あったようだけど、これはこれで悪くはないかなぁと思った。ちょっとマンネリだな〜って思いながらプレイしていたけど、オリビエvs鉄血宰相のストーリーや結社の幻焔計画など、次回作『英雄伝説VII』に繋がりそうなストーリー展開にはワクワクしまくり。でも風呂敷を広げすぎのような・・・。「空の軌跡」シリーズはこれで完結だけど、この世界観はまだまだ続くんだろうな。この辺の話って、次回作だけでキッチリ回収できるのだろうか。

それと、音楽はかなり良かったねぇ。特に第六話のフィリップ登場から戦闘に突入するあたりは震えまくり。今回登場したキャラのSクラ演出がハデすぎで、既存のSクラとのギャップが面白かった。でもリースの召還みたいな演出は時間くうので止めてもらって、チビキャラが画面上をグリグリ動く方がイイな。そこが英雄伝説らしさだと思うのだよ。