Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

自作PCへの道

というワケで、昨日は丸一日かけて新しいPCを組み立てていました。

ケースが届いた昼過ぎから作業開始。昨日のうちに組み立てとOSのインストールまで済ませて、今日はWindowsのアップデートやら解凍ツールなど必須アプリのインストールを実施。Windowsの認証などメンドクサイ作業が残ってはいるけど、なんとか使えるレベルにまで持ってきました。ネットの設定も完了して、メールの移植もバッチリ。大量のMP3データも移植して、サウンド環境も整えました。

前のPCはいわゆるベアボーンなので、完全自作というのは今回が初めて。なので、それなりに組み立てには苦労しました。特にPCケースの仕様が最初は分からなくて、ネジ止めに一番時間がかかったな〜。マザーボードへのマウントネジを取り付けるのを忘れていたり、ドライブやHDDの取り付けがネジ止めでなくレールタイプであることに気づかなかったりと、なかなかアホなことをやらかしてしまいました。

で、PCパーツ構成は以下のようになりました。

とにかく起動がメチャメチャ早くなった。アプリもサクサク立ち上がるし、これは嬉しいパワーアップだな。HDBENCHでチェックしてみたら、トータルで3倍近い数値をたたき出していた。特にCPUなんて8倍の値だし。半世代くらい前の枯れたパーツで統一してみたけど、これから数年は活躍してくれそうなマシンです。

ついでに、いま話題の「タイムリープぶーとべんち」でも検証してみた。

旧PCでは起動するのがやっとで2FPSという値しか出なかったのだが、十数倍もの値を出したよ。キャラクターも滑らかに動くし、これなら3Dゲームも大丈夫だな。・・・たぶんやらないけど。