Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

PRESS START 2007

というわけで、昨日は横浜パシフィコで開催された「PRESS START 2007 −SYMPHONY OF GAMES−」に行ってきました。

未発売の「スマブラX」からコンサートはスタート。いきなりアカペラ風の壮大な楽曲にウルウルきてしまった。「アクトレイザー」も原曲がオーケストラを意識してるから違和感なかったな。でもオープニング以外の曲も聴きたかったよ。

そして個人的に期待していた「シューティングメドレー」。グラディウス沙羅曼蛇スターソルジャーファンタジーゾーンダライアスR-TYPEなど、どれも短かったけど全て知ってる曲で大満足。今回のコンサートではステージ上にスクリーンがあって、それぞれの曲でゲーム画面が映し出されていました。でも大人の事情ってヤツで、コナミ作品だけはイメージ映像でした。グラディウスの火山ステージに実写の噴火口ってw。

第一部のラストは「ファイヤーエンブレム」。ファミコン版のCMソングをフルで聴けて大興奮。いやー、オペラ歌手って凄いな!錦織さんカッコヨス。

休憩を挟んで第二部。最初は横浜公演ゲストの[H.]が登場。これまでのオーケストラ中心のサウンドと違い、バンドサウンドでした。「クロノ・トリガー」はゲーム未プレイだけど良かったねぇ。「Oblivion」はメロディーが弱いというか空気だったな。「ドラキュラメドレー」も代表曲中心で良かったよー。「サクラ大戦」は、司会が横山智佐さんということもあってか主題歌でした。[H].と同様、ちょっと場違いな雰囲気が。しかも間奏のセリフまでそのまんまだもんなぁ。

アンコールの「ゼルダの伝説」に感動。やっぱり名曲だよ。ラストはTHE BLACK MAGESとオーケストラのセッションによる「FF7」。この試みは面白いとは思うけど、なんかバランス悪かったなーという印象です。

<第一部>

  1. 大乱闘スマッシュブラザーズX「メインテーマ」
  2. ロコロコ「ロコロコのうた」
  3. アクトレイザー
  4. シューティング メドレー
  5. エースコンバット・ゼロ「ZERO」
  6. ワンダと巨像「異形の物達〜甦る力」
  7. ファイヤーエンブレム「ファイヤーエンブレムのテーマ」

<第二部>

  1. SEGA サウンドユニット [H.] ミニライブ
  2. クロノ・トリガークロノ・トリガーのテーマ」
  3. The Elder Scroll IV:Oblivion
  4. 悪魔城ドラキュラ メドレー
  5. サクラ大戦檄!帝国華撃団
  6. キングダムハーツ

<アンコール>

  1. ゼルダの伝説 メドレー
  2. ファイナルファンタジーVII「再臨:片翼の天使」 feat.THE BLACK MAGES

S席だったんだけど、かなり前のほうの右端の席でステージの半分が見えなかった(つд`)。しかもスピーカーのど真ん前ということもあってか、音のバランスが悪いのが気になったなぁ。音が薄いというかボリュームが足りなくて、特に金管楽器が弱いかなぁ〜と感じた。デカイ会場ということで、全体的に篭ったカンジの音響になっちゃったのかな?

そんな印象を持ったせいか、終わってみてチト物足りなさを感じた。個人的には去年の方が満足感は高かったかなぁ。あんまりゴチャゴチャ入れず、純粋にクラシカルな演奏だけで良かったのになーと思う。まぁ生のオーケストラでゲーム音楽を聴ける機会も少ないので、来年の開催にも期待したいです。