Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

LOUD PARK 07

昨日はへヴィメタル祭典の二日目、さいたまスーパーアリーナまで行ってきました!

んー、とにかく会場がデカイ。でも音響は非常に良くて、爆音のアリーナ前方でも問題なし。ほぼ開場時間に到着したけど、会場には黒Tシャツのメタラーだらけで真っ黒だったw。まぁオレもANTHEMのTシャツに上下黒のカッコだったけど。

いろいろなバンドが一度に見れて、とても幸せな時間と空間でした。個人的には、ノーマークだったAMORPHISとSATYRICONが良かった。こういう新しい発見があるのもフェスの醍醐味だね。さすがに12時間も会場にいたと思うと長い一日だったよ。

以下、出演順に簡単な感想を書いてみる。


ALL THAT REMAINS
どのナンバーも攻撃的で、盛り上がってました。ちょっと押しが強すぎな印象かな。オレの近くでサークルピットが出来て、熱狂的な人がグルグル回転していてかなりカオスな空間だったよ。


AMORPHIS
次のANTHEMのため隣のステージに陣取っていたから直接は観れなかった。デス系という印象が強かったけど、クリーンな声と使い分けてたし、北欧ならではのメロの良さがオレの琴線に響いてスゲーよかったよ。


ANTHEM
我ら日本が誇るへヴィメタルバンド・アンセム。アリーナ最前列でがぶりつきで観れてサイコーだった。アウェイでもいつもどおりのアツイ演奏で、他のバンドに全く引けをとってなかったと思うよ。

  1. ONSLAUGHT
  2. IMMORTAL BIND
  3. OVERLOAD
  4. SOUL MOTOR
  5. IGNITE
  6. BOUND TO BREAK
  7. WILD ANTHEM


ANDRE MATOS
すんません、メシ喰いに行ってました。カシスオレンジとケバブうめぇwww


WIG WAM
ドハデな衣装で登場。ダサイのを一回りして、もはやカッコイイとすら思ったw。パフォーマンスは良く、各パートもクリアに聴こえた。


LACUNA COIL
お酒が効いたのか立ってるのが辛くなってきたので、スタンド席でマッタリ観ることに。案の定、あまりに眠くて半分くらい意識がトンでた。期待していたバンドで演奏も良かっただけに、くやしいのぅ。やっぱりアリーナ席でスタンディングで観たかったぜ。


TESLA
古きよき時代のアメリカン・ハードロックってカンジ。ボーカルのキンキンした声が印象に残ってる。


SATYRICON
ようやく眠気もなくなってきて復活。北欧ブラック・メタルというのは馴染みが無かったのだが、いやいやこれはカッコイイね。一曲目はマイクトラブルで声が聴こえなかったけど、その後の盛り上がりが凄まじかったよ。


SAXON
最年長となる老舗のブリティッシュ・メタルバンド。やっぱり正統派ってのはイイもんだ。演奏が終わってからのサクソンコールが凄かったなぁ。


HANOI ROCKS
ごめんなさい、またメシ喰いに行ってました。後半から観れたけど、ボーカルのパフォーマンスが華があってカッコイイね。


ARCH ENEMY
アリーナで揉みくちゃにされながらの観戦。アンジェラ姉さんの黒アミタイツ姿と、歌のデス声とMCの声とのギャップに萌えたw。演奏はサスガの一言。


MARILYN MANSON
アチエネで全て使い果たしたので、再びスタンド席へ。音楽性は好みじゃなかったけど、ステージは魅せる内容だったね。でもラウドパークのトリとしてはどーなんだろ?