Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イモータルツアーFinal@川崎

というわけで、12/8(土)の「ANTHEM "IMMORTAL TOUR" FINAL」川崎公演のレポです。

まだツアー最終の札幌が残っているから、今回のセットリストは一番下に隠しておきますね。まぁツアータイトルが示すとおり、『IMMORTAL』完全昇華なライブでした。というか、言葉は悪いけど完全消化という気がしないでもない。さすがに仙台のような頭からアルバム全曲演奏ではなく、少しは曲順を変えてきてるけど基本は同じだったね。個人的には大阪で演奏されたという「CRY IN THE NIGHT」に期待していたんだけど、それは叶わぬ願いでした。。。

セットリストに目新しさはなく、面白みに欠けるような気もするけど、やっぱりANTHEMのライブはアツかった! ほぼ最前列のベース寄りの位置をキープできたし、周りの観客も含めかなり盛り上がっていたと思います。メンバーのテンションや演奏も文句なしのレベル。

それと今回は、パイロから火柱ボーボーといったハデな演出は無かった。心なしか、客入りも少なめのような気がしたし。。。ファンとしてはちょっと気になるかなぁ。まぁいつもどおりのアツイ演奏だったので満足ですが。

これで今年のANTHEMは見納めになったけど、なんだかんだで地方を除く全公演に参戦することができて満足です。やっぱりANTHEMのライブが人生の最優先事項だな、俺は。来年はニューアルバムを出してツアーもあるだろうし、それを楽しみにしています。

  1. IMMORTAL BIND
  2. ROAD TO NOWHERE
  3. MOB GROOVE
  4. G.ソロ 〜 THE BEGINING
  5. IGNITE
  6. FREAK OUT
  7. INSOMNIA
  8. UNKNOWN WORLD
  9. SOUL MOTOR
  10. B.ソロ 〜 ECHOES IN THE DARK
  11. BETRAYER (間奏でDr.ソロ)
  12. GOTTA GO
  13. SHADOW WALK
  14. BOUND TO BREAK
  15. ONSLAUGHT

アンコール1

  1. MACHINE MADE DOG
  2. NIGHT AFTER NIGHT

アンコール2

  1. OVERLOAD
  2. RUNNING BLOOD

アンコール3

  1. DEMON'S RIDE
  2. WILD ANTHEM