Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

セキュリティ点検

会社からの指示で、自宅PCの緊急チェックというものがありました。P2Pソフト経由による個人情報の流出が後を絶たないから・・・ということらしい。前々から会議などで、このテの注意事項については耳にタコができるほど聞いていたんだけど、やっぱり重大事故ってのは発生してるみたいだね。業務情報を持ち帰ったり、P2Pソフトの仕様は禁止されてるし。まぁ俺は、頼まれても自宅で仕事なんて絶対にしない・・・というか、誘惑が多すぎてできないけどね。もうね、アホかと。

そんなわけで、点検範囲がついに個人PCにまで及んでしまいました。まぁ本人の同意ありきだけどね。でも拒否するとなるとワケの分からん誓約書にサインしないといけなくて、そっちのほうがメンドクセーんだ。会社が用意したツールでチェックするんだけど、P2Pソフトがインスコされてないかとか、会社や客先のドメイン名が含まれたメールは削除しろだとか、機密情報チェックのためHDDのファイルがリストアップされるというもの。んー、かなり徹底してるなぁ。

まぁ俺はP2Pソフトを入れてないから別にかまわないんだけど、実行結果のスクリーンショットをペイントに貼り付けたり、吐き出されたログを添付したりと、やっぱり作業は面倒くさい。メールチェックも結局は手動で検索かけて削除するから手間かかるし。会社に送っていた「今日は休みま〜す」ってなメールもバッサリ削除。それは別にイイんだけど、会社の友人とやり取りしたメールも削除対象というのが少し悲しいのぅ。

それよりも、機密情報チェックの結果がヤバイ件について。いや特に個人情報が含まれてるファイルは無いのだが、俺のHDDの中身が丸見えじゃん! あんなゲームやら、こんな画像やら、2chのどの板にアクセスしているのかまでバッチリ分かってしまうという諸刃の剣。あくまでもファイルのリストなのが幸いなんだけど。これを会社に提出するというのは、かなり屈辱だわ。・・・くっ!