Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

HELLISH ROCK 08 〜 HELLOWEEN&GAMMA RAY

ハロウィンとガンマレイのカップリングツアー・東京二日目(日本最終公演)に行ってきました! コンサート会場は新宿の厚生年金会館で、よくある大きいホールといったカンジ。開場の二時間前に到着してしまったけど、空いてるうちにツアーグッズが買えたので良かったのかも。思わずTシャツ2種類買っちゃったよ。チケット発売日に購入したのに、座席が一番後ろでメンバーはあまり見えなかったな。。。

先行はガンマレイ、次がハロウィンで、アンコールでは両バンドが一緒に出演するというスペシャルな構成。両バンドとも、新譜からの曲はほとんど演奏されなかったな。個人的には「TO MOTHER EARTH」と「THE SAINTS」を聴きたかったんだけどねぇ。まぁ各アルバムから満遍なく演奏されて、どの曲もかなり盛り上がっていたよ。具体的なセットリストは省略するけど、これまでの海外/日本公演とほぼ同じだと思う。ただ今日は、ハロウィンの2曲目は「FINAL FORTUNE」ではなく「SOLE SURVIVOR」でした。んー、やっぱりハロウィンって曲が良いよね。オレの好みドンピシャだわ。

今日はガンマレイのベーシストの誕生日ということで、「HEAVY METAL UNIVERSE」の演奏中にメンバーがケーキで祝うシーンが見られました。それと、両バンドともステージセットはアルバムジャケットをモチーフしていたけど、特にハロウィンはルーレットが回ってるように魅せるなど凝ったギミックでした。

しかしアンコールにはマジ涙ぐんでしまったよ。カイ・ハンセンとヴァイキーが並んで弾いてるなんて・・・。こんな記念的なコラボが見れただけでも幸せです。でも次はそれぞれ単独でスタンディングがいいな。個人的には椅子席だと盛り上がりにくいんだよね。