Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

jdkBANDライブ2008春

jdk BANDのライブ行ってきました。もうね、ライブ映えする曲が多くてアツくて最高すぎる。

クラブチッタ川崎で二時間にも及ぶ濃密なライブ。GW最終日ということもあってチケットが完売しなかったのか、まさかの全席イス席。ライブが始まるまで座ってくつろげるし、ギュウギュウ押し合うことも無くてイイんだろうけれど、盛り上がりに欠けるんじゃないかな〜と思ってました。でもメンバーが登場して幕が上がって曲がスタートしたら客席全員が総立ちで大歓声。いらぬ心配でしたね。

とりあえず、今日のセットリスト。

  1. S.E.
  2. Overdosing Heavenly Bliss (空の軌跡 the 3rd)
  3. 銀の意志 〜 銀の意志・金の翼 (空の軌跡SC)
  4. RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN (イースVI
  5. そして新たなる道へ (ヴァンテージマスター
  6. ブルー・ドラゴン (ソーサリアン
  7. THE DAWN OF Ys (イースIV
  8. 空を見上げて (空の軌跡 the 3rd)
  9. 星の在り処 (空の軌跡
  10. I swear... (空の軌跡SC)
  11. バレスタイン城 (イースIII)
  12. GENESIS BEYOND THE BEGINING (イースOrigin)
  13. TO MAKE THE END OF BATTLE (イースII)
  14. MIGHTY OBSTACLE (イースVI
  15. Cry for me, cry for you (空の軌跡 the 3rd)

アンコール

  1. S.E.(スタートレーダー「出撃」)
  2. OVER DRIVEイース
  3. SCARS OF THE DIVINE WING (イースOrigin)
  4. 銀の意志・金の翼 (空の軌跡SC)

イース』や『空の軌跡』といった最近のファルコムのスタンダード作品に加えて、『ソーサリアン』などの旧作が入っているのが嬉しい。個人的には「ブルー・ドラゴン」と「THE DAWN OF Ys」を聴けただけで感涙。Windows作品からファルコムファンになった人には分からないタイトルかもしれないけど、おっさんホイホイな曲にホロリときてしまった。ほかにも「バレスタイン城」からの怒涛のイース四連続や、アンコールの「OVER DRIVE」あたりは嬉しさのあまりハジけてました。そういや、アンコールのS.E.が『スタートレーダー』だと分かった人は会場に何人いたのだろう?

ゲームミュージックのイベントとはいえ、インストナンバーはハードロックなアレンジだし、バンドサウンドしているのが良いね。個人的にはボーカル曲を減らしてインスト曲を増やして欲しい気もするけど、まぁこのバランスがファルコムライブなんだよな、きっと。今回はバイオリンの音もしっかり聴こえたし、音響が良かったねぇ。

あと、ライブ前にジンのコスプレした人がサイリューム配ってたな。なんという気合の入った人なんだ。俺はライブでサイリュームってのに抵抗がある人間だから断ったけど、けっこうシットリしたボーカル曲のときに振ってる人が多かったな。まぁ首振ったり腕振ったりで十分楽しめたよ。こりゃ明日は筋肉痛だろうな・・・。