Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ファルコムjdkBAND 2008春

発売日はもう少し先だけど、ライブ会場の先行販売で一足先に購入。もうね、聴きまくっております。

ファルコムjdkバンド 2008春

ファルコムjdkバンド 2008春

半年くらい前、『ファルコム未発表曲集2007秋』というCDを紹介したときに「jdkBANDのアレンジアルバム出ないかな〜」と書いておいたけど、まさかのフルアルバムが発売されることになって俺様歓喜w。といっても、そのCDから5曲ほど再収録されているんだけど。(3),(6),(8),(10)がそのCDからの再収録で、コーラスのみだった曲をボーカルアレンジしたのが(11)だね。それと、(12)はPSP版『ヴァンテージマスター』のサントラCDにも収録。

アルバムとしてみると、全12曲中『空の軌跡』から5曲とちょっと多め。まぁこのタイトルで新規ファンを獲得できたし、イイ曲が多いから納得だけど。特に(1)の「Overdosing Heavenly Bliss」なんてオリジナルもアレンジも神曲だろう。それと、懐かしの『ソーサリアン』から2曲も入ってくれたのが個人的に嬉しい。2曲ともギターとキーボードのバトルがアツイ。特に「ブルードラゴン」なんてライブで一番の盛り上がりだったもんなぁ〜。

というわけで、大満足のこのアルバム。ちょっとだけ気になったのは、ドラムの音色。(9)ではタイコの響きがスコーンって感じでヌケが悪いように感じた。まぁでも、バイオリンや生ドラムも加わって、こういうバンド・アレンジ形式でアルバムなりライブなりを展開してくれる現状がホント嬉しい。今回のCDタイトルがストレートに『2008春』だから、これなら『2008秋』とか『2008冬』といった次のアルバムにも期待してしまうんだぜ。