Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Darkness and Starlight LIVE

今日はTHE BLACK MAGES(以下TBM)のライブに行ってきました。他のイベントで2回ほど観たことはあるけど、単独公演は初めて。ちなみに俺、FFは5と6しかプレイしてません。サントラは1〜7までは持ってるけど、よく聴いたのは4〜6までのSFCサウンドだなぁ。アーもちろん、TBMのアルバムは3枚とも聴き込んでからライブに参戦しました。

チケットが1200番代とかなり後ろの方なので、開演の少し前に会場の横浜BLITZに到着。すでに人いっぱいで凄い行列でした。並んでるとき、後ろで俺より若そうな男の子2人組みが、第一期ディープパープルが最高だろ!とかブラックサバスが何たら〜とかの話で盛り上がってたな。なかなかコアな会話が聴けて良かった。若い女の子から革パン+メタルTシャツの上下黒で固めたオッサンから外国人まで、客層は幅広いカンジでした。

本編の前に、チェロ4人編成とDJスタイルの2組のゲストによる演奏が。そうして本命のTBMが登場。3rdアルバム『THE BLACK MAGESIII Darkness and Starlight』中心にライブは進む。ノビヨのゆる〜いトークが面白いな。本編ラストはタイトルトラックの「Darkness and Starlight」で、FF6のオペラシーンが再現されました。これには素直に感動。あとはアンコール2曲でシメとなりました。

俺は後ろの方だったけど、全体的にはソコソコ盛り上がっていたかな〜という印象。最近はゲーム音楽を生で聴ける機会が多いので、個人的に嬉しいね。昔みたく、複数のバンドが競演するフェスティバル形式があってもいいよな〜と思います。