Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

HYPER GAME MUSIC EVENT 2008

三連休の最終日、新木場のSTUDIO COASTで「EXTRA」というゲームミュージックの大型イベントに行ってきました! ライブステージとDJブースが交互に繰り広げられるという、昨年と同様の構成で4時間強にわたるイベントでした。

ず〜っと立ちっぱなしでヒザが痛いんだけど、出演者や選曲など含め満足のいくイベントでした。今回で2回目ということで、「PRESS START」と同様に毎年の恒例イベントにして欲しいなぁ〜と願うばかり。今はゲームミュージックを生演奏するバンドも多いから、90年代前半のようなフェスティバル形式のライブとか実現したら愉快だよね。

以下、出演順にザックリと感想でも。


トリオ・ザ・DS-10佐野信義×光田康典×岡宮道生) / LIVE STAGE
DSソフトでシンセサイザーということで、DS6台のみで演奏。真剣にタッチペンでDSをいじってるシーンがスクリーンに映って、ライブなのに何ともシュールな光景でした。佐野電磁カッコイイよ。岡宮さん、ソロでDS本体を振りかざしていたな〜。さすがギタリストだw


BETTA FLASH / DJ STAGE
ZUNTATAのTAMAYOさんとボーカルによるユニット。『サンダーフォースVI』の曲を初めて聴いたけど、まんま『レイフォース』でニヤニヤが止まらないw。サンダーフォースはシリーズ全部サントラ持ってるほど好きだし、なかなかマニア受けする作曲者が揃ってるから買おうかなぁ〜。


古代祐三×日比野則彦 / LIVE STAGE
ピアノと弦楽器の生演奏による『世界樹の迷宮』をシットリ聴かせてくれました。『アクトレイザー』の「フィルモア」が少しテンポアップで演奏されて良かったよ。


細江慎治 / DJ STAGE
ドラゴンスピリット』,『源平討魔伝』,『妖怪道中記』,『サンダーセプター』といったナムコ作品メドレーだけでなく、俺様歓喜の『ダライアス』,『ニンジャウォリアーズ』,『ファンタジーゾーン』あたりも組み込まれていて泣けたw。この選曲はホント嬉しい。


古川もとあき with VOYAGER / LIVE STAGE
コナミの演奏集団「矩形波倶楽部」のリーダーだった古川さん。今年はコナミのオールドゲームミュージック中心でした。『悪魔城ドラキュラ』,『XEXEX』,『グラディウスII』と、往年の矩形波倶楽部ライブを思い出させる選曲で感涙モノですよ。特に『A-JAX』が最高だったよ。今回の出演バンドで個人的に一番良かった。


KPLECRAFT×quad / DJ STAGE
コナミSTGオトメディウスG』を披露。といっても、サウンドの中身は『グラディウス』シリーズや『XEXEX』など、歴代コナミシューティングゲームのメドレーでした。いやいや、これは選曲がツボすぎてマジ凄かった。XBOX360版ではDLコンテンツで『沙羅曼蛇』や『ツインビー』などのアレンジ曲を購入できるみたいよ。参加アレンジャーが豪華すぎて全身の毛穴から汁が吹き出たw。おいおい、これは買わざるを得ないだろう。ついにウチの箱○アイマス専用機から卒業か?


H.(from SEGA) / LIVE STAGE
スペースハリアー』のメンテーマがナマで聴けた! もうね、この曲大好きで・・・。これだけでもシアワセですよ。10分超えの『ファンタジーゾーン』メドレーも良かった。ドラマーが14歳というのもビックリだ。KeyとGが×2という編成はS.S.T.BANDだよね。


Hip Tanaka.ex / DJ STAGE
あまりにも淡々としすぎて、後半に『Dr.マリオ』が聴けるまで正直キツかったなぁ。映像は音楽とマッチしていたし、内容的には一番凝っていたとは思うけど。最後の『マリオランド』だけメロディアスなフレーズが聴けて、「あーこれだよ、これ」とか思っていました。


今井麻美×仁後真耶子×平田宏美×長谷川明子 from THE IDOLM@STER / LIVE STAGE
アイマスがトリとは意外でしたな。フロアがサイリュームに染まって、いきなり雰囲気が変わってビビったw。間違いなく、一番盛り上がってたな〜。アイマスの8BITサウンドがナマで聴けるとは思いもしなかったので、嬉しかったです。かなり歌いにくい曲ばかりなのに、4人ともCDと変わらないクオリティで歌い上げてたのはスゴイ。バックで流れていた映像も、ゲーム画面を効果的に使っていて本当に良くできていた。あと、中の人には興味なかったんだけど、アッキーかわいいよアッキー。いやマジで