Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

EVE 発売前視聴会

12月12日(金) 早稲田 茶箱

EVE burst error “THE PERFECT”』の視聴会に参加してきました。作曲者の梅本竜さんと高見龍さんを交えてのトーク&楽曲の視聴で、規模の小さなインストア・イベントってトコかな。軽くお酒を飲みながらトークと楽曲を聴いて楽しむという、かなりマッタリとしたゆる〜いカンジの良いイベントでした。

19時半からのスタートだったんだけど、俺はちょっと遅れての到着。参加者は十数人程度で、その中には関係者や業界の人(客として与猶啓至さんが居たりとか)もチラホラと。

梅本さんのお姿を見るのは初でしたが、ホントにどこにでもいる普通のおじさんってカンジでした(いや、俺もオッサンだけど)。この人が『EVE』や『YU-NO』の曲を作ったんだな〜と思うと、何というか憧れの人にお目にかかれた喜びというのがフツフツ沸きあがってくるね。そんな本人の口から曲の解説や当時の裏話が聞けたり、あの梅本サウンドを本人を目の前にしながら大音量で聴けるなんて、ホント感慨深いものがありました。

以下、トークのネタで覚えてる事項や感想など。

  • EVEの楽曲の元ネタはパットメセニー
  • 一番人気のハッキングの曲は、実は高見さん作曲。なので梅本さんはファンに「あの曲が一番好き」と言われても反応に困るとか
  • そのハッキングのアレンジ曲、高見さんは大人しめにしたんだけど最終的に梅本さんがハデにアレンジしちゃった
  • 高見さん曰く、ハッキングの曲は実験作のつもりで30分で作ったとか
  • 当時のゲーム開発で「イースっぽい曲を作れ」と言われるほど古代サウンドは絶大な人気だったとか
  • CDは冬コミで先行発売。先着でオリジナル音源版のサントラCDが付くよ
  • 他のEVEシリーズは未プレイとのこと。司会の人もニュージェネ以外はイマイチみたいな事を言ってたなw
  • EVEに限らず、菅野作品は島田荘司の作品に影響を受けてるとか
  • アレンジ5曲を聴いたけど、どれも良い意味ではっちゃけたアレンジで個人的に大満足。早く聴きたいぞ
  • 個人的に好きな「まりな自室」と「μ-101」のアレンジを大音量で聴けて嬉しかったなぁ