Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

肉2009と聖地巡礼

ようやく夏休みに突入し、さっそく帰省することに。地元で焼肉イベントがあったので、8/8〜9の日程で参加してきました。高校時代の友人や先輩後輩たちとの集まりで、毎年恒例のイベントです。誰もバーベキューと言わず、ストレートに"肉"と呼ぶのが我々らしい。何だかんだで、俺は2〜3年ぶりな気がするぜ。

今年は人が多くて賑やかだったな〜。家族で参加という人もいて、小さな子供を連れてきたりでホノボノした雰囲気でした。ゲストや初めましての人もいて、濃いトークができて面白かったよw 夜は宴会で、鍋をつつきながらファミコンやったりマージャンやったりと、ワイワイガヤガヤ賑やかで楽しかった。

そのまま泊まって、みんなで翌日はマンガで人気の『かんなぎ』の舞台となった神社やキャンペーン会場を訪れました。俺が生まれ育った地が『かんなぎ』の聖地ということで、町を挙げてプッシュしてるみたい。幼少の頃に遊んだ人が原作に関わってるから、個人的にも応援したいのだ。こんなカタチで地元がクローズアップされるとは思いもしなかったよ。神社にも県外ナンバーのバイクが止まっていたし。

ということで、観光キャンペーンの会場である国際村にやって来ました。いきなり痛車が飾ってあって吹いたw 中には神社が再現されていたけど、やっつけ感があってイマイチかな〜という印象。絵馬やハンカチなどのグッズも売っていたよ。このほか、地元の商工会が聖地巡礼スタンプラリーを企画していて、俺の先輩がトライしたそうだ。かなり苦労してスタンプを集めても、パッケージに許可が下りてなくて景品は後日配送とのこと。海水浴場のホラーハウスも消防法で許可が下りなかったみたいだし、自治体のやっつけぶりに激怒していたわw こういうのは、仕掛ける側に作品を深く理解できるヲタが居ないとねぇ。良い作品なんだし、せっかくの町おこしがもったいないなーと思うぜよ。