Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ボアダム追加公演・秋の陣

10月3日(土) 川崎 クラブチッタ

夏のライブ『DESTROY THE BOREDOM TOUR'09』で、ボーカルの英三さんが「年内もう一本ライブやりてぇ〜!」という暴走発言から急遽開催が決まったという追加公演。今年最後のアンセムライブ、めいっぱい楽しんできました。

セットリストは以下のとおり。ライブ本編は、前半にボアダムならではのレアな選曲、後半がライブでお馴染みの定番曲ってカンジでしょうか。

  1. DESTROY THE BOREDOM
  2. EMPTY EYES
  3. LIMITED LIGHTS 〜 MACHINE MADE DOG
  4. SHOUT IT OUT
  5. B.Solo 〜 CRY IN THE NIGHT
  6. BAD HABITS DIE HARD
  7. CRYIN' HEART
  8. G.Solo 〜 OMEGA MAN
  9. Dr.Solo
  10. ONSLAUGHT
  11. LIFE GOES ON
  12. HEAT OF THE NIGHT
  13. AWAKE
  14. PERFECT CRAWLER
  15. IMMORTAL BIND
  16. BOUND TO BREAK
  17. RUNNING BLOOD (※)
  18. WILD ANTHEM (※)
  19. WARNING ACTION

アンコール

  1. BLACK EMPIRE

いやー、今回のレア曲にはマジ興奮した。まさかの「CRY IN THE NIGHT」で俺のボルテージはMAXとなり、もうここで全ての気力を使い切った感が。裏でピロピロなるシンセも聴こえたよ。この曲、ライブで初めて体験できてすごく嬉しかった。次もレアすぎる曲だけど、その次の「CRYIN' HEART」には完璧にノックアウトされますた。CRY〜というタイトルが2曲も聴けるとは思わなかった。久々に「LIFE GOES ON」も演ったし、こういう哀愁&泣きの曲もアンセムの魅力だね。ベースソロも深みがあって良かったな〜。ちなみにギターソロ&ドラムソロもあったけど、毎回同じような構成なので実は飽きているw

そして、セットリストで(※)の付いた曲は、今回のツアーの目玉である「ファイヤー・ダンジョン・ツアー」なるもの。サイン入りのゴムボールをメンバーが投げて、当たりボールをゲットしたファンをステージに上げて前に座らせて、火柱ボーボーの状態で演奏するというもの。ちなみに俺はハズレでしたがね。目の前でライブを観れた人がウラヤマシス。まぁ仙台のライブだと、最前列ならほぼゼロ距離でライブを堪能できるけど。

そんなこんなで、いつものごとくアツいライブでした。来年は25周年ということだし、ニューアルバムとそれに伴うツアーを楽しみにしています。