Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ライヴ・イモータル!

アンセムの最新ライブDVDをゲット! ちゃんと発売日に購入して少しずつ見ていたけど、時間がとれたのでこの週末に通しで見ました。

Live Immortal(tentative) [DVD]

Live Immortal(tentative) [DVD]

2006年のアルバム『イモータル』発売に伴うツアーがメインのDVD。なんでこの時期に3年前のツアー映像がリリース?という感はあるけど、一番好きなアルバムだしどの曲も練られていてカッコイイので全然OK。本来はライブの記録用に撮影したモノらしくて、発売するのを前提にした映像じゃないから画質はイマイチだけど、逆にライブならではの生々しさを感じます。

オマケも充実していて、レコーディング風景や楽屋のシーンはファンには嬉しいところ。あと、ライブ本編よりもラウドパークの映像のほうが画質が良くてビビったw。しっかし、ラウドパークの観客の黒Tシャツ率はスゲェな。あと、最後のブラックエンパイア・ツアーが短すぎて泣いた。

こうして映像化されたものを見ると、「ああ、この場に自分も居たんだなぁ」という何とも言えぬ感慨深いものがあります。あの日の体験をきちんと補完できるという意味でも、参加した人はもちろん、そうでない人も必見でしょう。

当時のライブレポはこちら。
【2006/11/25】 ANTHEM Immortalツアー@川崎


ちなみに当日、俺はどの辺りにいたかというと・・・、

中央の前から2〜3列目あたりの赤マル付近でした。なもんで、客席にカメラが回ると自分の姿がバッチリ映っていて、ライブ中の俺はこんなカオしてるんだなぁ〜と、我ながら恥ずかしくなってきた。恍惚の表情というか、まさにヘヴン状態!