Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

LOUD PARK 09 1日目

10月17日(土) 幕張メッセ


というわけで、「LOUD PARK 09」初日のレポです。当日にTwitterで実況していたけど、あらためて思い出しつつ書いてみます。

初日はメインの2ステージを交互に見つつ、合間を見てメシ喰ったりグッズ買いに行ってました。今年の会場は幕張メッセで、会場のせいなのかPAのせいなのか分からないけど音響でかすぎで参った。いままでライブで耳栓なんてイラネ派だったけど、今回は持ってて良かったと心から思えた。キーンっていう高音ノイズが、してる時としてない時で明らかに違かったよ。


BLESSED BY A BROKEN HEART
オープニング・アクトから派手に盛り上がっていたなぁ。ムビョバディは一緒にノレて楽しかった。客どうしのぶつかり合い・サークルピット・モッシュ・客席ダイブと、もう何でもアリだな。しまいにはビーチボールが放り込まれるしw


STEEL PANTHER
ステージングが楽しそう。数曲聴いてメシ喰いに行っちゃったけど、いま思うと全部見ておきたかったかも。


OUTRAGE
国産スラッシュメタル。後ろの方にいたけど、ノリノリで楽しめました。


FIREBIRD
次のラウドネス待ちのため、隣のステージから見てた。なんかフツーのハードロックで、可もなく不可もなくって印象。


LOUDNESS
日本が誇るヘヴィメタルバンド・ラウドネス。急遽キャンセルになったACEの代役だけど、これは嬉しい誤算。初めてライブを体験したけど、やっぱ世界レベルだけあって次元が違う。知ってる曲のオンパレードで、かなり前の方で見れて最高でした。タッカンは容姿もオーラもプレイも凄すぎる。


DOKKEN
あんま面白くなかったので、サブステージのツェッパゲイン見てました。他の人のレポや掲示板だと、ダントツでドッケン不評すぎてチトかわいそう。


ANTHRAX
ここからはホール中央でスタンディングの四連戦。スラッシュ四天王の一角だし見ておくか〜程度だったけど、ライブうまいしスゲェ楽しかった。あんまり曲を知らなくても最後まで楽しめるのはイイねぇ。この日の出演バンドで一番の好印象。


ARCH ENEMY
アンジェラ姐さんのパフォーマンスが良かった。でも一部の音が聞き取れなかったり逆にデカすぎたりで音響が残念だったな。なんか、あっという間に終わった感じ。


MEGADETH
ムステイン大佐が終始ゴキゲンで、日本語を交えてのMCも聞けて嬉しかった。ベストな選曲だったし、歌というかバンドとしての演奏クオリティが素晴らしい。最初は大佐の歌声が聞きづらかったけど、メガデスは楽曲が良いからあんま気にならなかった。にわかファンだけど、大満足の選曲&演奏でした。


JUDAS PRIEST
プリーストのライブは3度目。噂どおり『BRITHISH STEEL』完全再現で、初のスタンディングだったしレジェンド感があった。やはりメタル神(ゴッド)のような大御所がトリだと締まるね。ロブの声は絶好調なくらい出ていたし、音響のバランスも良かった。まぁ2〜3曲くらい高音が出てなかったり息が続かなくて途切れて歌ってたけど、やはり神は神だった。KKのアクションがいちいちカッコ良くて惚れたわ。