Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Live G.L.D Tour

10月24日(土) 渋谷 O-EAST
妖精帝國 第四回公式式典 Live G.L.D Tour

妖精帝國のライブ、というか正確には式典に行ってきました。2ndベストアルバム『Gothic Lolita Doctrine』を購入して、それに封入されていたチケット先行予約に当選したのだ。それでもAの800番台だったけど。それにしても人おおくてギュウギュウだったな〜。土曜とはいえ、O-Eastを単独で満杯にできるほどの集客なんて凄いよ。

アニメや声優系のコンサートのノリかと思ったけど、公式アナウンスでサイリウムの使用やヲタ芸を禁止にしていたので快適だった。ヘドバンや拳の突き上げやメロイックサインなど、むしろHR/HMなライブでした。客にスレイヤーやハロウィンやアチエネのTシャツを着てきた人もいたし、開演前のBGMはアイアンメイデンが流れたりと、メタルなノリを期待していた俺は非常に楽しめたライブでした。ドラムソロでペインキラーのイントロには思わず反応しちゃったよ。

ライブ本編は、かなりテンポ早いゴシックメタルな曲が中心でノレて楽しかったよ。今回のツアーからバンド編成ということで、歌だけでなく曲としてしっかり聴かせてくれるのも嬉しい。楽器隊も良かったけど、やっぱりボーカルのゆい様(あえて様をつける)だな。MCはちょっと淡白だけど、最後まで声が衰えずに歌いきるのは凄かった。「Patriot Anthem」の掛け合いも楽しかったなー。アンコールの新曲以外は全部知ってる曲で、なんだかんだで俺も臣民だったようだ。願わくはデンカレもライブやって欲しい。絶対いくよ。