Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イース7のサントラ

イース7』のサントラCDを聴きました。ちょうどゲームをクリアしたばかりだし、いいタイミングでしたね。

Ys SEVENオリジナルサウンドトラック

Ys SEVENオリジナルサウンドトラック

やっぱりファルコムサウンドは素晴らしいなーと思ったアルバム。歴代イースは全部プレイしているけど、聴いてると「ああ、イースサウンドだなぁ」というのが実感できる。ズンダラ節とかメロディーとか、いい意味でのイースらしさを感じる曲が多いよね。ネットでいろんな人の感想とか見てると、PSPイース・シリーズに初めて触れてサウンドの良さに感動した!って人が多くて、J.D.K.ファンとしては嬉しいわ。

お気に入りの曲をピックアップすると、「INNOCENT PRIMEVAL BREAKER」(オープニング),「MOTHER EARTH ALTAGO」(アルタゴ平原),「VACANT INTERFERENCE」(デカキャラ),「THE PLACE WHERE SOULS RETURN」(魂の井戸),「HOPE FOR THE HOPELESS」(終焉の巫女戦),「ANCIENT DISPUTATION」(ラスボス戦)あたりかな。それと、イース2からの「DON'T GO SO SMOOTHLY」も外せないね。うわー、キリがないや。とにかく、フィールドとボス戦の曲はどれも最高だったよ。

特に好きなのは、「LEGEND OF THE FIVE GREAT DRAGONS」(五大竜戦)と「SCIAS」(双極の騎士戦)の2曲かな。この2曲はマジやばいくらいハマった。特に「SCIAS」なんて曲名がネタバレだけど、3の「最強の敵」のパートが散りばめられていてニヤっとしてしまう。カッコいいフレーズのオンパレードでリピートが止まらねーですよ。CDの収録時間上しかたないんだろうけどキッチリ2ループ以上は欲しかったな。もっと長くこの曲を聴き続けたい。


●テンション上がるイース7曲集(全ボス&全フィールド)
D