Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ときメモ4 一周目クリア

というわけで、『ときめきメモリアル4』を一回だけクリアしました。とりあえず、実際にプレイしてみた感想を。

シリーズは、1は全キャラのエンディングを見るほどやり込んで、2もそこそこはプレイし、3は未プレイ。オンラインはβテストで投げた。「ときメモは、やっぱ初代だよなー」って思う世代です。そんな自分だけど、この4は初代を彷彿させるデキだと思った。ちなみに最初のプレイではほぼ全キャラが登場し、あまりに八方美人すぎて結局全員と浅い付き合いのまま卒業式を迎えてしまうというBADエンドでした。でもクリア少し前のデータでやり直したら星川さんENDが見れたよ。

今回は「特技」のシステムを使いこなすか否かでゲームの難易度が変わってきそう。お金の概念もあって、ちょっとメンドウかな〜と思ったけど、そうでもなかった。新要素を上手く盛り込みつつ、ときメモらしさを感じるゲーム。3年目になってくると消化試合っぽくなるけど、テンポよくサクサク進められるね。あと、ネット経由でダウンロードできる音声合成データがイイ感じ。かなりスムーズに自分の名前を呼んでくれるんだけど、これはニヤニヤが止まらない。

以下、Twitterにアップしていた一周目のプレイ日記です。

Sun, Dec 13

  • 22:48  よし、ときメモ4をプレイ開始するぞ!まずはPSPのアップデートから
  • 22:56  プロローグは1っぽいね。オープニングは・・・、んーまぁ特にないわ。いまメモリースティックインスコ
  • 22:58  つーか、ときめきアインドリングって誰よw? こういうのこそ中の人を使えばいいのに。そっちはダウンロードコンテンツなのかね
  • 23:11  うぉ何これ、クラスメイトとかも好きに名前つけられるのか。あとで試してみよう
  • 23:17  やっぱり本名プレイがときメモだよな!
  • 23:39  プレイ前の今、気になるキャラは郡山先輩と龍光寺さん、あと幼馴染の都子かな。これがゲームをプレイしてどう順番が入れ替わるのか楽しみだ
  • 23:50  まずは無難に中央公園で。「バッチリ良い印象を与えたみたいだぞ」のメッセージが1そのまんまで懐かしさを感じる

Mon, Dec 14

  • 00:03  男同士で二人三脚w
  • 00:38  龍光寺さんキター!でも眼力の前に気絶してしまったでござる。うーむ、根性が足りなかったみたいだ
  • 01:00  元旦に星川さんキター!いまんとこ登場キャラが一人だからラクだな
  • 01:05  手つなぎイベントキター。でも失敗したw うーむタイミングが難しいな
  • 01:07  またしても、 龍光寺さんの眼力にノックアウトされたでござる
  • 01:16  2回目にして手つなぎイベント成功した
  • 01:20  柳さん登場。なんという癒し系
  • 01:34  郡山先輩も登場したところで一年目が終了。とりあえず今日はここまで。いや面白いわー
  • 01:46  主人公は服とか買う前に、4回かけただけでバッテリー切れになる携帯を買い換えるべき
  • 18:59  行き帰りの電車でときメモ4進めた。2年目の終盤にして登場キャラが計7人に増えてしもーた。しっかし何度電話しても龍光寺さんが応じてくれない。爆弾もつくしタイヘンだわ。でも面白い
  • 19:03  アキバでときメモ4のシングル売ってて買おうか迷ったけど、ジャケット見て買うのやめた。リアルアイドルは興味ないです
  • 19:09  ときメモ4は、星川さんがあまりにいい娘すぎて他のキャラと仲良くなろうとするのが忍びない気持ちになる
  • 23:31  ときメモ4のコンテンツのため、久々にPSPをネットワーク接続しよう

Tue, Dec 15

  • 00:09  ひととおりダウンロード完了。さーて、ときメモ4タイムでも開始しよう
  • 00:14  先輩2人が卒業したのに放っておくと爆弾がつくってどういうことよw
  • 00:18  3年目も残り半年。サッカー好きなボクっ娘以外のメインキャラ全員が登場しちゃって爆弾処理がタイヘンでござる
  • 00:19  わたし宮城の田舎出身だけど、エリサの仙台弁は訛りすぎだと思う。つーか、ここまで露骨な仙台弁を話す女子高生なんていねーよw
  • 22:20  ときメモ4終わった。誰からも告白されないBADエンド、だと・・・!
  • 22:23  うそーん、星川さんENDまっしぐらだと思ったのに。。。終盤は爆弾処理で手一杯だったからかなぁ?一緒に生徒会活動やってたけど、進路も決まらず寝てばっかりの高校生活ってw

Wed, Dec 16

  • 00:09  卒業2週間前のデータをロードして狙ったら星川さんENDキター!真希ちゃんはいちいちセリフが可愛いのぅ

Powered by twtr2src

ときめきメモリアル4 - PSP

ときめきメモリアル4 - PSP